ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

楽々ストレッチリボン

ゴムみたいに伸びるポアント用ストレッチリボンいいよね•••。


ドゥミ通した時に足首痛くならなそうだしさ。


でもこの全体が伸びるリボン、
プロの人やコンクールダンサーにこそ必要そう。
本番前にポアント履いて結んだらリボン縫い付けるでしょあの人達。
そしたらもう簡単には脱げない。
安心だけど不便でもありそう。


それがこの、伸びるストレッチリボンなら、
あらかじめ1本で渡してポアントに縫い付けておいて、
あとはわっかにしてクロスしてポアント履いた状態で足にくぐらせて
もうそれで完了。
それなのにまるで結んでるかのような見た目。


このわっか式にするの、結び目がないから踊ってる時にほどける事もないし
着脱簡単だから履き替えも楽々・・・。
一つの舞台でいろんな役踊るダンサーさんで、
役ごとにポアントも履きかえたい場合とかすごい便利そう。


私はただただ、ドゥミ通した時の負担軽減がいいなあと思うので、
昔ながらの履き方で両方から1本ずつ生えてるリボンをクロスして結んでもいいなとは思う。
とはいえ、わっかにしてくぐらせるだけ、ラクそうだ。