ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

門の段差も危険です

今日の日記はほんとに今日の日記です。




今日の日中、用事があって出かけてて、
ある住宅地を歩いてたんだ。


ある路地を通りがかった時に、少し先の一軒家の門が開いて
男性がカートと一緒に出てきてるのが視界の端に映ったの。


(お買い物かな。)


男性がカートを持って行くなんて珍しいなと思いながら、
私は目的地に向かって歩いてたの。



ちょうどその一軒家の前の反対側を歩いていた時、
あ、と思ってスマホ取り出して立ち止まって見てたの。


その時ふと振り返ったら、
さっきの男性が仰向けに地面に倒れてた・・・!!



私びっくりしてしまって、
感情にまかせて動揺しそうになったんだけど、
なるべく冷静になるようにした。
動揺してしまうと出来る事も出来なくなってしまう。



私が駆け寄ろうとしたら、



「あんた!!なにやってんの!!」


玄関が空いて家の中から声が。



「余計な事ばっかりするんだから!!」


年配の女性の声が。




(・・・。)




言葉だけだときつい様に感じるけど、
冗談ぽく言っていて、和やかな雰囲気。
よかった、日常の事で突発的な事故ではなさそう。


私はほっとした。



はっ•••!!

頭!!



私が大丈夫ですか!!とかけよると
玄関から奥さんらしき年配女性登場。
倒れているご主人らしき年配男性の
腕を持って起こそうとした。




この奥さん、華奢で風が吹いたら飛ばされそうな人だった。


この奥さん一人じゃ起こすの無理だわ。
いやいつも起こしてるのかもしれないけど
かなり身体に負担だ。


一緒に倒れているさっきカートに見えたものは歩行器だったようだ。
(どうりで高さがあると思った。)


ご主人の上に覆いかぶさる歩行器を脇によけて、
自分のバッグを置いて、
私が奥さんがいる側にまわると、
何も言わずとも
奥さんは引いて見守り体制に。



よし。
やるか。



私は女性のわりに力はある方だけど、

(貧血時はその限りではない。現在は血が満ちているので元気。)

このご主人は結構体格がよいので、
力だけでは抱え起こせない。




まず、ご主人の身体になるべく負担かけない角度で
腕を取る。


ここで間違っても、せーのみたいに前方から腕引っ張ってはいけない。
身体の状態によっては
亜脱臼の恐れがある。
そうじゃないにしても普通に手、痛いし。


次に自分の身体に負担かけないように身体を使いながら、
ご主人と地面の接地面を支点にして、
腕だけでなくなるべく身体全体の力で
起こす。


私はいつも土踏まずのアーチを鍛えているし、
幸い今日の靴はヒールじゃなかった。
(ヒールだったら靴脱ぐ)
大丈夫、踏ん張れる。


たぶんこういうのの専門的な体の使い方を学んでたら
もっと具体的に説明出来ると思うけど、
私はそうじゃないので説明出来ない。


相手にケガをさせないという事と
自分に負担をかけ過ぎないという事に重点をおいて
どういう身体の使い方をすればいいか導き出して動いた。


起こしている動きの中で、
ご主人がおおーと感嘆の声を発していたので
成功していたと捉えていいと思う。



それで
一旦座った状態のままになってもらった。



私が立てますか、と聞くと


「立てない!」

とやや開き直りぎみに言い切った。




よかった素直な方の様だ。
わしゃまだ元気じゃ年寄り扱いするな!!みたいに
言われたら私どうにも出来ん。



奥さんに
「倒れたばかりなので少し座ったままの方がいいみたいですね。」って言ったら、


「もうすぐリハビリのお迎えがくるのよ。」
って言われた。

私は
あ、じゃあそのリハビリの方が来るまでこのままですね、って言ってその場を離れたの。



「ありがとう!」
ご主人がお礼言ってくれたんだけど、


奥さんに
知らない人にまで迷惑かけて!!
みたいにまた叱られていた。



ご主人素直なのに超叱られる。



終始和やかで、
仲良さそうなご夫婦の様だ。



でも
頭打ったら冗談じゃすまないんだからな!!
知らない人に迷惑かけてでも頭は守るんだ!!







私がその場を離れて30秒も経たないうちに
ご夫婦のご自宅前に
リハビリクリニックの院名が書かれたマイクロバスがやってきて止まった。











ここまで読んで、私の日記ずっと読んでくださってる方はたぶん既視感。




そう、前にも似たような事があった。



今回もAED使うとか瀕死とかではなかったから
なんとかなったけど、
またこのパターン。疲




ただ、
前回よりずっと安全、断然スムーズ。
前回はほんと酷かった。
ご興味ある方は過去の日記からどうぞ•••。溜息。



前回と今回だけじゃなくて、
私昔からよく倒れる人に遭遇する。



近年の遭遇は路上転倒が主流だけど、
5年前とか10年前以前は電車内での転倒等によく遭遇していた。



みなさん転倒は危険ですよ!!
高齢女性も年配男性も!!
そして私もな!!←足先の血虚由来でバランス崩して倒れた事ある人。