ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

善良な人々

2次研修も終わって、無事配属部署での勤務がスタート。 10人くらいの契約社員や派遣社員、4人の正社員の人で構成された部署だった。 仕事、楽しかった。 PC内の自由に見ていいフォルダに仕事に使う資料がたくさん入っていて、空き時間にひたすらそれ見て覚…

均等でないと違和感を感じる社員

2次研修が何日か進むと、研修担当の正社員の人も、違和感を感じ始めた。 この元大阪支社でアルバイトしていた身体弱そうな女性派遣社員は、経験者と思えないレベルで飲み込みも悪い。学生不可の会社だったけと、たぶんやる気のある大学生とかの方がマシとさ…

不穏な2次研修

配属先での2次研修が始まった。過去に大阪支社でアルバイトしていたという派遣社員の女性と一緒である。 この女性、雰囲気や立ち居振る舞いが変だけど、でもきっとこの業界が好きで仕事も出来るんだろうな。気にしないようにしよう。 しかし、研修が始まると…

過去に大阪支社にいた人

ちょうど私の契約が派遣社員から契約社員に切り替わるタイミングで配属部署での2次研修が始まった。 後から入社の人が来たので、2人同時に研修スタートとなった。が、この人と挨拶とかしたりする前に、ほらあの人が一緒に2次研修受ける人だよと社員さんにち…

2次研修

他社派遣会社の派遣社員女性と風変わり社長の会社から来てる男性は、3人一緒の研修が終わると、すぐにそれぞれの配属部署へ配属された。そこでそれぞれOJTの二次研修。 私は自分の配属部署での2次研修が控えていたが、あとから入社予定の人がもう一人いて、…

定休日

本日は週に1度のお休みです。

小規模研修

めでたく採用となった私は、同期入社の人二人と一緒に研修を受ける事になった。 一人は私と同じ、風変わり社長の会社から来てる男性で、正社員予定の人。 もう一人は大手他社派遣会社からの派遣社員の女性で、今後もずっと派遣のままとのことだった。 二人と…

採用連絡

企業のビルを出て、風変わり社長と一緒に駅へ向かった。 面接帰りは気分があがらない。 風変わり社長 「まあなんとかなるよ。」 そうですか。とりあえず帰ります。 その時、風変わり社長の携帯が鳴った。 風変わり社長電話に出る。 しばし話して切電。 風変…

圧迫面接

天下に名だたる有名企業のグループ会社での面接は、そこの部長が行ってくれた。 結構な圧迫面接でしたね。 私が色々と質問に答えていくのを、風変わり社長が隣で目を見張る様にしていた。たぶん、私が困った時に助け舟出そうと準備しての同行だったんだと思…

サンドイッチはいいです

二次面接でいよいよ募集企業へ行く日となった。 私はてっきり自分一人で行くのかと思ってたのに、風変わり社長が同行してくれるらしかった。 募集企業の最寄駅で待合せ。 面接時間まで余裕があるとのことで、 近くのカフェで面接の予行練習をすることになっ…

きみ受からないよ

この超有名企業のグループ会社で契約社員してたのはもう何年も前のことなんだけど、日記書きます。 まずは一次面接にお越しくださいとの連絡があったので、都内某所のオフィスへ行った。日が暮れていた。 小さいけれど、すごくおしゃれなオフィスで、モデル…

とある有名企業日記

今日から某有名企業で契約社員してた時の日記になります。 誰でも知ってる超有名企業といってもグループ会社なので、本体そのものじゃなかった。本体そのものからの出向社員さんもたくさんいたけど。 しかし、しっかり研修してもらって、学ぶことも多くて楽…

本日の日記はお休みです。

ステーキ食べる人

きちんとお肉食べられるようになって、ステーキとかも好んで食べられるようになったよ。 肉嫌いを克服したばかりの頃は挽き肉しか食べられなかったので、ハンバーグとか挽き肉入りのスープとかしか摂取してなかった。 今はステーキもおいしく食べてる。 300…

低保湿の方

菊正宗の低保湿の方の化粧水買いました。 結構いろんなところで売っていた・・・。 そしてアマゾンで買えばもっと早かった(←プライム会員)。いいのドラッグストアめぐり楽しかったから。 使ってみたら、いい!!あう!! 高保湿が好きじゃない方におすすめで…

ヴェルべーヌ

ヴェルべーヌティーが好きで、レモンバーヴェナを自分で育ててみたくて、去年の春からずっと苗を探してるの。 花屋さんは10何件、何10回とまわったけど、どこにも置いてない。 花屋A 「置いてないですねえ。取り寄せましょうか?20株単位になりますけど。」 …

アルゼンチン産しかない

はちみつがなくなりそうだったので、タリーズ行ってはちみつ買い求めたんだが・・・。 今ってアルゼンチン産しかないの?! 去年とか何種類かあったんだけど、今はずらりと並んだはちみつの列は全部アルゼンチン産。 ひとつ買って帰って食べてみたら、おいし…

飢え渇く人々

あの会社にいた時より、辞めて何年かしてからの方があの会社の人達の事がよくわかる。 あの不快な脳波は、飢え渇いているという性質のものだった。もちろん、同じ空間で働いていたら影響は受ける。ましてや私の様にむこうから近づいてこられるような人はとく…

なんでスパイだと思った

部署が傾いて、役付の社員達が降格の憂き目にあっていた。私は引き続き社員の偉い人に無関心だったんだけど、彼らはだんだんと私に対する不信感がつのっていた。だからあんなにたくさんの人がいて、なんでそんなに私を気にする。 部署内に飛び交う脳波があま…

海外赴任で新しい部長きた

この頃、部署が傾きかけていた。 時を同じくして ゴミよこす方じゃない方の部長の海外赴任が決まった。 そして新しい部長がきた。 いい人そうに見えたけど、やはり私は興味なし。私から関わることもないし、そもそも向こうは多くのアルバイトの1人である私を…

脳波です

だいぶ前のとある中小企業日記はまだ続いています。 あの後、いつも仕事やってくれる3年目男子は昇進。超嬉しそうだった。超ぼんやりした人だったのに、超はりきって別人みたいに仕事するようになった。これはよかった。 しかしへんなチーフも昇進してました…

会社員の実情

今書いてる日記は、だいぶ前にとある中小企業で私がアルバイトしていた時のことだけど、これ以外にもあらゆる会社で勤務していたので、このとある中小企業日記が終わったら今後おいおい書いていきます。 どこの業界に行っても会社員というのは皆、就職前か就…

昇進への協力

なんと、いつも私の仕事やってくれる3年目男子が、昇進を決意したらしい。 私は、ある程度仕上げた仕事を全部この男子に回すことにした。そしたらこの男子の手柄になる。 へんなチーフ 「橘さんもこいつに協力よろしく。あと、うまくいけば俺も昇進できるし…

江戸時代の学級委員長

休みがあけたので出勤したら、へんなチーフが部署内で人気者になっていた。なぜなの。 皆目を覚まして。 でも私には関係ないないことなので、仕事に集中しようと思った。なのに、なぜか皆が面白そうに好意的に私に話しかけてくる。なんなのいったい。 ちょう…

メールばかりしてないで仕事してください

私はそれから予定通り会社を休んだ。出勤したらデスクに貢献→デスクに貢献したらチーフが昇進。もうこれ阻止してやる。 さて、私は休日を満喫すべく外出したのだが・・・。 メールがきた。 へんなチーフ会社携帯 「橘さん、出勤してください。」橘 スマホ「…

反昇進運動

マネージャーになろうとしている人物がいた。へんなチーフである。 へんなチーフ 「マネージャーに立候補したから!!」橘「・・・。」 この部署・・・危険だよ。 ていうか世も末ですね。 こんなへんな人が昇進して部署で重要なポジションについていいわけな…

マネージャー席空いてるよ→早く埋まるといいですね

私、どこの会社に行ってもどこの業界でも正社員にされそうになる。あきらかに人選ミスだけど、雇われて働いている人達は、頭のネジが若干ゆるんでるみたいなので、その事実に気づけない。というか、自分達と同じ雇われている人とだけ接し、それどころか同じ…

昇進した人々2

私がこの会社にいる間に昇進した人がもう一人いた。それは違うデスクの正社員の女性で何年目かはわからなかったが20代。 その人は徹底的に私の仕事を研究していた。私がやった仕事を漁るように見ていた。 そしてめでたく昇進。おめでとう。 この人は、私に対…

昇進した人々1

新しいデスクに配属になって間もない頃、同じデスクにいた入社2年目の正社員男子が「昇進したい」とこのデスク担当の例のへんなチーフに相談したらしい。 そしたらこのへんなチーフ、この2年目男子を私の隣につけさせた。席も隣、何をするにも隣、徹底的に私…

真似ればいいというわけでもない

私があまりに仕事で結果を出し続けているので、入社1年目の仕事出来ない正社員の人がチーフから責められていた。 「おまえ橘さんを見習え!!橘さんの真似をしろ!!徹底的に同じにしろ!!髪形も服装も全部だ!!!」 ・・・。私、この正社員1年目の男子を…