ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

会社員の実情

hotakatachibana2018-07-10

今書いてる日記は、だいぶ前にとある中小企業で私がアルバイトしていた時のことだけど、これ以外にもあらゆる会社で勤務していたので、このとある中小企業日記が終わったら今後おいおい書いていきます。


どこの業界に行っても会社員というのは皆、就職前か就職後にみごとに個性・才能・あらゆる可能性を抜かれ、人によってはぬけがらみたいになっていたり、その空いた空間に本人の成功や幸せと関係ない目的・価値観をほうりこまれている人が多いですね。


私はそうされるのが嫌なので、徹底的に気をつけました。ただ、
こういったことに疑問を持っている状態はとても苦しいです。だから皆、思考停止して、完全にあきらめて楽になったつもりでいるんでしょう。


そんな人ばかりなので、仕事で結果を出すことはそれほど難しいことではありませんでした。実際、今書いている中小企業の時も、他の会社でも、まるで私が能力高いかのような結果が出ました。


ただ、何かおかしい職場や会社というのはあります。私はそこではビバークしました。その時のこともおいおい書いていきます。


さて、今書いているとある中小企業のアルバイト日記はもう少し続きます。