ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

昇進した人々2

hotakatachibana2018-07-04

私がこの会社にいる間に昇進した人がもう一人いた。それは違うデスクの正社員の女性で何年目かはわからなかったが20代。


その人は徹底的に私の仕事を研究していた。私がやった仕事を漁るように見ていた。


そしてめでたく昇進。おめでとう。



この人は、私に対して好意的で、わずかに感謝している様なところがあった。




私の真似をする人って、周りからちやほやされたいだけの人が多いんだけど、この正社員の女性は、昇進したいというただそれだけの為に一途にがんばって、私の事を研究していた。なんかちょっとめずらしいかもと思った。



ただ、その努力家な資質とやり遂げてしまうパワーをこんな会社の為に使うなんて・・・と思ってしまった。(まあ私もアルバイトとはいえこんな会社で1年間も勤務してしまったんだけど。そして実は私の場合は別にそんながんばってない。)



この正社員の女性は、昇進した後はよく私に話しかけてきた。ある時、ほんとは自分が勤務したかった業界があることを告白してくれた。私は今からでも行けるんじゃないですか?と言ってみた。


私はこの人の昇進から 2カ月後くらいで辞めてしまったので、この人がその後どうなったかはわからない。