ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

不穏な2次研修

hotakatachibana2018-07-29

配属先での2次研修が始まった。過去に大阪支社でアルバイトしていたという派遣社員の女性と一緒である。


この女性、雰囲気や立ち居振る舞いが変だけど、でもきっとこの業界が好きで仕事も出来るんだろうな。気にしないようにしよう。


しかし、研修が始まると、なんだかあんまり理解していないというか、経験者だから1次研修は省かれたんだろうけど、一緒に受けた方がよかったんじゃないかと思ってしまった。


しかも研修担当の正社員の人がすごく分かりやすく丁寧に教えてくれてるのに、あんまり理解出来てないように見えた。わからないなら質問したりもう一度教えてもらえるようお願いしたりすればいいのに、全て自己完結でそのままにするか先に進んでしまう。そしてたった今教えてもらった事を間違って行っていた。


この時点で、私はこの人が過去にどういう仕事をしていたか、どういう環境でいたかがやや見えてしまった。でも、私はこの人に教える立場ではないので黙っていた。ていうかなんかこの人が気持ち悪くてあんまり話したくないと思った。研修担当の正社員の人はあんまり気づいてないようだった。なんでだ。



研修1日目が終了となり、退勤時間がくると、この派遣社員の女性はものすごいスピードで片付けて、挨拶もしないで退勤してしまった。退勤後、何か急ぎの用事でもあるの・・・?




研修は数日間続いたけど、この女性は何日か休んだ。一体どうやって実務デビューするんだろう。



この人の後ろ姿を最初に見たときの印象が、一時的な体調不良によるものだといいなと思ったけど、常につきまとう気持ち悪さがあった。



※写真はナナズのお茶写真。ほうじ茶とショコラのセット。数年前の日記と関係ない写真を毎日せっせと貼る。