ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

順風満帆という勘違い

ミッションを遂行する日記10。





もう20年以上も前の事だけど、
とある女の人と同じ場所に居合わせた。

たぶん年齢は当時50歳前後くらいだったと思われる。



「私•••!!ほんっとに人生順風満帆•••!!」


その人、私を見て突然くすくす笑い出して
独り言みたいに言い放ったんだよ。



その人は、
見るからに大変な毎日を辛い思いしながら一生懸命生きている私を見て、
そうではない自身が幸運であると噛み締めていたのだ。



その時の橘(はあ•••面倒•••。)




それはあなたがいても、いなくてもどっちでもいい存在だからです。

•••って、

当時20歳そこそこだった私は思った。



これは事実だ。




こういう人、
順風満帆で自己満足出来ているのかもしれないけど、
いわば放っておかれてる人なのだ。


別にこの人と直接かかわりのある人間から放って置かれてるわけではないからまず気づかない。




私は10代の頃からこの事実を知っていた。


こういう人、結構多いよ。
ていうかほとんどの日本人がこれだと思う。




つまりいてもいなくてもたいして変わらない人なのに、
からしたら何がそんなに喜べるのか謎なのだ。
順風満帆とか言ってる場合じゃない。



しかも50年も生きてる人間が
20歳そこそこの子に対して
こういう比較する事自体ずれてる気がした。
私が一般的な20歳ではなかったといえばそれまでだけど、
へんな50歳だとは思ったよ。
年齢的なものだけで判断出来るわけでもないとは思ったけど、あえて一般的な感覚でも考えてみた。



ただ、この人をトータルで見て謎だったとしても、
その順風満帆という部分に対してだけは敬意を払った方がいいなとは思った。
私にはないものだったし。








いてもいなくてもどっちでもいい人なんていない、
みたいに一般的には認識されているけど、
これも中国共産党が日本人を平和ボケにさせて侵略する為の手法だったのかも。


そしたら今のままがありのままでよい、
何も考えなくてもいいし
自分が変わらなくてもよい、
という事になるから。



これは洗脳だったね。




そうじゃないならなぜほとんどの日本人がいま不幸になり始めてるのか、
なぜ騙されてワクチン打った人がいるのか、
ということだ。



今までの日本では脇役でもそこそこの人生送れたから
脇役だって価値がある!一人一人に重要な意味がある!みたいに考えて
皆頭のネジがゆるんでどっかいっちゃったんだろうね。中国人にしてやられたわけだ。





日本人、まじめでおとなしくて善良だから騙しやすいのだ。




中にはたいして善良なわけでも清らかなわけでもないのに
辛い思いばっかして生きてる人もいるのは知ってる。
そういうカテゴリの人は本人のせいで人生がうまくいかないだけで、
善良で清らかだから虐げられたり不遇の人生になったりしてるわけではない。

本人的には自分は謙虚でいい人で、
今いる場所からどこか違うところに行こうとするのは傲慢だからこのままでいい、という精神構造。
ほんとはこういう人こそとんでもなく傲慢なんだよ。つまり変わりたくないのだから。








多くの人が認識している事実と
真実は乖離している事が多く、
それどころが真逆である事さえある。







私この音声聴いて、
20年以上前の上記の女の人を思い出した。


2023年7月15日(土)
https://rapt-neo.com/?page_id=58511


あれから20年以上経ったのに
似たような人ってまだいるんだな•••
と微妙な気持ちになった。






たしかに時代が進んだからって
必ずしも全ての人の理解度も増すわけじゃない。




仕方ないか•••。
仕方ないけど•••。



正直、身の程知らずの勘違い屋はキモい•••。
キモいんだよ•••。


うまく出来なくても自分がいまどの段階なのかはなるべく正確に把握する努力はしたい。





私個人の事を言うと、
私はずっと封印されている様なもの。
ほんとはとっくに解けてもいいはずなんだけど遅れてる。
狭い視野で見れば私自身のせいだけど、
広い視野をもってトータルで分析するといままでの日本のあり方その他が私の妨げになってる。
だから一回思いしればいいと思ってしまった。
これは私個人の感情もあるけど、それだけじゃないんで。


私ひとりの問題じゃないんで。




私だけの体じゃないんで!!

※妊婦ではない!