ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

大手ブランドVS小規模専門店

茶日記44。



ところでお茶はいつもどこで買ってるの?


って思ってるよね。







私が過去の日記でよくマリアージュフレールとかルピシアとか言うから
そこでばっか買ってるって印象があるかもしれない。



実はそんな事ないんだ。




ルピシアは、全否定はしないけど全肯定も出来ないブランドさんだ。
一言で言うなら、価格自体がお手頃なものだったとしても
商品そのものに対して高すぎる、だ。


クオリティシーズンものに関して言うなら、
ルピシア独自でブレンドした茶葉、あれが一番手を出しやすいけど
私にとっては高くつく買い物だ。
値段は手ごろでも満足度は低い。


同じクオリティシーズンものでも
それぞれの茶園のものはどうかというと、
いいとは思うんだけど、
だいたい20g~30gであのお値段なので、
それなら他社でも取り扱っているし
場合によってはルピシアより安くておいしかったりする。






同じく大手で知名度があるとこだったら(お店の歴史や国がぜんぜん違うが)
マリアージュフレールに行って買った方がいいかもしれない。


マリアージュフレールって、
ザ・フランス紅茶ってイメージのブランドさんだから
フレーバーティーばっかりの印象をお持ちの方もいるかもしれないけど
クオリティシーズンものも取り扱っている。






そして私が好きなのは、
マリアージュフレールとかフォートナム&メイソンとか
そういう超有名ブランドではないんだけど
バイヤーさんのこだわりが感じられる小規模紅茶専門店
しかもわざわざ店頭へ出向いて手に取って買うのが好きなの!



つい最近まで飲んでいたアッサムのファーストフラッシュもそこのものだし、
だいたい紅茶はそこで買ってる。
他にも好きなお店はあるし、他でも買うけど
そこのお店は推せる。



でも店名公開したくないんだ。



すぐ売り切れるから。



たぶん私みたく一度ついたら離れないお客さんが近隣にたくさんいるんだよ。
オンラインストアもあるから、
もしかしたら検索して見つける事出来るかもしれない。
私が店名言えばいいだけか。








だが断る!!




ぜったい言わないわー。




台湾茶のお店とかも同じ理由で店名言わない狭量なブロガー。