ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*いちごばっかり食べる

いちごばっかり食べている。 いちごが大好物なのだよ。 ところで、ショートケーキのいちごは最初に食べるべきか最後に食べるべきか。 いいえ私はショートケーキはあんまり食べません。 スポンジケーキがそんなに好きじゃないのでスポンジケーキが大半を占め…

*アーユルヴェーダ的なもの

高校生のときに、人間にはヴァータ、カパ、ピッタ、という3種類に分類される要素があることを知った。 それと同時にアーユルヴェーダの存在をも知ったのだけど、なんか難しそう・・・しかも私インド人じゃないわよとか思って深く探求しなかったよ。 でも、…

*しかしニョッキへの探求がアップ

ニョッキも好きなんです。 実はたこ焼き器を購入しないうちからたこ焼きを作るときに生地に入れようと思ってヤマイモパウダーを買った。 しかしたこ焼きを作ることをやめたため、せっかくのヤマイモパウダーの存在価値がだいなしに。 しかし私はある明け方ひ…

*たこやきへの意欲がダウン

たこやきが大好物なんです。 そこでたこやき器でも購入して自宅で焼き始めようかと思ってたんだけど、そのせっかくの意欲が消えました。 余計なものを持ちたくない私は、買う前に冷静になった。 自分の忙しさを再確認してしまいいやな時間となったが、勢いで…

*続プリンセス日記

2008年12月○日 プリンセス(仮名)の隣に座ったら、プリンセスが体をぴったりくっつけてきて、さらに頭を私の腕にすりすりしてきた。可愛い。ほかの人いわくそんなことするの私だけだって。ィエーィ しかし、プリンセスには私だけじゃなくていろんなた…

*ターボラッシュモーション

日本女性がマスカラに夢中になるのはよくわかるの。 目を強調することにすごく意味を見出す種族だから。絵文字とかも目の表情豊かだしアニメキャラも顔の半分が目なことがあるくらいです。そのわりに欧米のような奥行きのある立体的な目の構造ではないから、…

*オシィラシオン

ランコムとエスティーローダーは革命でも起こそうとしているのだろうか。 ところで10年くらい前に資生堂のディグニータから出たマスカラ覚えているだろうか。なんとブラシではなくコーム型になっているマスカラで、その斬新かつ繊細な姿に感動し、これはま…

*電動マスカラですって

世に電動マスカラが送りこまれた。 私には関係ない。なぜならマスカラ使わないから。しかしコスメが好きなのでちょっと注目を。 まず思ったのは、きれいにつきそうってこと。一度なら使ってみたい。 私はマスカラ使うとしたら何度も何度もたっぷり塗るのでは…

*プリンセスの日々3

2008年☆月○日AMプリンセス(仮名)は今日も美を表現しているように見える。学校に行く前に私が髪を結ってあげた。いつもと違う髪形になったが、それがまた以外とよく似合った。たまにはおだんご以外もいいでしょう。いってらっしゃいプリンセス。 200…

*プリンセスの日々2

2007年○月×日 プリンセス(仮名)は表情がかなり小粋だ。非常に洗練された表情をする。しかも可愛い顔に可愛いオーラ。妖精のようだ。しかし時々私にはプリンセスがおっさんに見えることがある。どうしよう視力に限界がきてるのかしら。おかしいわ。そこ…

*プリンセスの日々

2006年○月×日 プリンセス(仮名)と出会った。可愛らしい子供だという感想を抱く。 しかし私はとくに子供好きというわけではないので子供ってだけで 夢中にはならない。しかし数時間後プリンセス(仮名)を抱きしめてしまう のだった。 2006年○月△日 プ…

*プリンセスのオーラをみた

プリンセス(仮名)がどれほどかわいいかあなたわかって?! プリンセス(仮名)は私をじっと見るその時、目の中に信頼の色が満ちている…。 うそじゃないもん!! プリンセス(仮名)は好きじゃない人が近くに来た時には全身のオーラが褪色する。 一人でいる…

*プリンセス日記

その子と出会ったのは2年以上前。 小さな顔に少し茶色い肩より長い髪。肌は健康的に白くつやつやしていてほっぺは常にピンク。私の半分の背丈しかない姿は小粋な表情でユーモラスな雰囲気だった。 かわいい。 出会ったときからその子のことが大好きになった…

*ビオリスタ

ビオリスタ、おすすめ。 イタリアで育てられたオーガニック素材から作られている。 洗いながら植物のエッセンスを肌にあたえるというスタンスのソープ。使用感は表皮になにかもったりつく類いではなくしっとり浸透するという感じ。 うちにあるのはハンドソー…

*もっとスケートを

って言ったものの、スケート話はこれでひとくぎり。 まだまだ好きなスケーターいっぱいいるし、大好きなオクサナ・バイウルについても語りたい。 スケート自体についても語りたい。 またすぐ再開しますので、フィギュアに大注目の方待っててください。

*アニシナ&ペイゼラ

女子シングルだけじゃなくてアイスダンスも見るんだよ。 長野五輪ブロンズメダリストのマリナ・アニシナとグェンダル・ペイゼラ組はほんとに好きだった!! 存在自体が芸術みたいな二人だけど、滑りでほんとうに感動してしまったスケートのひとつ。女性が男…

*タラ・リピンスキー

長野五輪の時のタラ・リピンスキーを覚えているだろうか。 SPのときもFPのときもティンカーベルみたいだった。 小さくて華奢で(でもアスリートだから筋肉はしっかりついている)アーモンドアイ、大人っぽいのに、全体の印象はちっちゃい子供みたいでまさに…

*オクサナ・バイウル

私が最も好きなスケーターはオクサナ・バイウル。 彼女がゴールドメダルに輝いたリレハンメル当時は今ほどすごいジャンプを飛ぶ女子ってそうそういなくて(伊藤みどりさんくらい?)、彼女もジャンプで強くアピールする選手ではなかったみたいだけど、すごく…

*フィギュアスケート大国に住んでいる

日本は気づくといつのまにかフィギュアスケート大国になっている。 私がフィギュアスケートを見始めた小学校低学年のときなどNHKとかでしかフィギュアが見れなかった。周囲で習ってる人なんか一人もいなくて、習う場所もなかった。当然話題に上ることもない…

*エピデミック

ともかくなんのウイルスでも風邪でも、持ち込まないことが基本ですね。自分は大丈夫でも、家族とか職場でばらまくなんて最悪です・・・。 うがい手洗いは殺菌力のあるものを使うのもいいですが、私はたとえ水だけで行ったとしても回数が多いほうがいいと思い…

*マテリア

マテリアのカトラリーセットを愛用している。 デザインが素晴らしい。表面の銀のつやもお気に入り。 布のケースつきで、全部入れてもポケットがあまるから桑の箸と漆のデザートスプーンもいれて西洋と東洋の融合をはかった。

*パトリシアフィールドのエディターズバッグ

パトリシア・フィールドのエディターズバッグをいまだに愛用している。手放せないんだよこれ。 2006年のプラダを着た悪魔公開の時に日本でも限定発売された。 よすぎてよすぎて家宝にしようかと思ったんだよ。 今現在スタッズが2コ取れてフリンジが毛羽立ち…

*青竹踏み

一年前に青竹買ったんだよ。一本まるまるじゃなくて30センチのが半分になったやつ。 あれを踏んで健康になろうとしたら踏むのに飽きた。 だいたいなんなの青竹踏みって。ぜんぜんぜんぜん物足りないよ。 まずカーブがだめ。あの弧はゆるすぎる。私は扁平足じ…

*ブーツのゆるみと筋肉

なんか秋から履いてるブーツがゆるいんだよ。 筋肉のせいで脚がしまってきてる。 私はいくら鍛えてもむきむきにはならずに、筋肉がつけばつくほど細くしまっていくみたい。 脚に筋肉皆無だったのに去年くらいからつきはじめたんだよ! そろそろ脂肪と手を切…

*日進月歩はインスピレーションから

何か繰り返し同じことをしたとき、必ず変化があると言われます。 これはうれしいです。 これはですね、繰り返し同じことをするのは変化していくためだと生まれたときから細胞に記録されてる気がする。 特に何かを変えなくてはと強く思わないけど、毎回なにな…

*日頃の行いよ

旅先で必ずと言っていいほど日頃の行いがいいですねと言われます。 そう言われた瞬間から日頃の行いを意識しはじめます。なぜなら日頃のいい行いに覚えがないからです。 困ったどうしよう。表面の印象と実際を近づけるよういまからがんばるから。