ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*オクサナ・バイウル

hotakatachibana2009-01-11

私が最も好きなスケーターはオクサナ・バイウル




彼女がゴールドメダルに輝いたリレハンメル当時は今ほどすごいジャンプを飛ぶ女子ってそうそういなくて(伊藤みどりさんくらい?)、彼女もジャンプで強くアピールする選手ではなかったみたいだけど、すごく印象的なスケーターということで今でも好きな人多いみたい。




どんなに表現力のある選手が出てきても、クワドラブル(この単語小学生のときやたら言ってたなあ)とべる選手が出てきても、オクサナ・バイウルが一番好き。




もちろん他にも大好きな選手何人かいるんだけど、オクサナ・バイウルだけは別格。



ナンシー・ケリガントーニャ・ハーディングが世を騒がせていた中二人を抜いてトップに輝いたオクサナ・バイウル・・・。



リレハンメルの白鳥と黒鳥、瀕死の白鳥を超えるプログラムいまだになさようだよ・・・。