ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*エピデミック

hotakatachibana2009-01-08

ともかくなんのウイルスでも風邪でも、持ち込まないことが基本ですね。

自分は大丈夫でも、家族とか職場でばらまくなんて最悪です・・・。


うがい手洗いは殺菌力のあるものを使うのもいいですが、私はたとえ水だけで行ったとしても回数が多いほうがいいと思います。


ちなみに私は自宅では菌にたいして効力のあるbath&bodyworksのハンドソープ使用。
うがいはほとんど水です。なぜなら喉やられることもないから水でいいやって感じ。


あと洗った時から時間の経った状態の手で首から上を触らないことも大切。もちろん髪もです。


衣類もさっぱりと洗濯されたものはもちろんのこと、常に汚れなどに気をくばります。


そして掃除!!多くの人がおろそかにする部屋や仕事場、自分のいる環境をきれいに保つということ!!なんでみんなあんまり重要視しないのか私は不思議ですよ。それなりに必要だからやっているっていう感じ・・・。掃除がゆきとどいたコミュニティではけしてエピデミックは起こらないと思う。