ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*アニシナ&ペイゼラ

hotakatachibana2009-01-13

女子シングルだけじゃなくてアイスダンスも見るんだよ。


長野五輪ブロンズメダリストのマリナ・アニシナとグェンダル・ペイゼラ組はほんとに好きだった!!


存在自体が芸術みたいな二人だけど、滑りでほんとうに感動してしまったスケートのひとつ。女性が男性をリフトするという斬新な振り付けとテクニックも当時話題だった。(アイスダンスの規定で肩より上へ持ち上げてはいけないというきまりがあるからペアのリフトみたいではないけれど)


長野五輪ロミオとジュリエットは、曲も工夫されたもののようだったし振り付けがまさに二人のためのものという感じだし、衣装もすごくよかった。そして印象的だったのがアニシナの足首の柔らかさ。きれいなスケーティングを支えるあの足首?アキレス腱がながいのかしら。



そしてそれ以上に好きで好きでたまらないのが、サラ・ブライトマンのタイムトゥセイグッバイで滑った長野五輪のEXのプログラム!!


まずあの衣装にびっくりした。あの曲にあの衣装というセンスに脱帽!!そして振り付けとの相乗効果に感激しました。震

後半に二人がもつれあうように進んでゆくステップがあるんだけど、それがまさに光の矢と影みたいでEXだけのプログラムにしとくのがもったいないと勝手に思いました。しかしアニシナのあの衣装は試合では規定に反すると思うのでやはりEXでと思いました。



なんかこうして書いてたら久しぶりに観たくなっちゃった。

高校生の時録画したビデオ見ようかな。