ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*タラちゃん

そして冬季オリンピックの華、女子シングルの金メダリストはタラ・リピンスキー! なんでも本人いわく、金メダルが決まったときの感想は、何が起こったかわからず、時間がたってもショック状態、表彰台に上ったときの感想は最高で二度と降りたくなかったそう…

*カザコワ&ドミトリエフ

ペア金メダルのカザコワ&ドミトリエフ組だって大好き! この二人を見ていると、ほんとに金メダルを取りにきたんだなと思う。 そしてレベルが高いのでそれをそのままあっさりやれば金メダルになる、あとは特にそれを誇示したりとかは別にしない、っていう印…

*グリシュク&プラトフ

アイスダンス金のパーシャ・グリシュク&エフゲニー・プラトフ。この二人がマドンナの曲で滑ったのがすごい好き! 本人たちいわく、夢を叶えた人と夢破れた人、光と影を表現したかった、とのこと。 衣装もまさにそんな感じ。パーシャはレインボーの衣装で靴…

*クーリック

男子金メダルのイリア・クーリック! クーリックもオリンピック後すぐにプロ転向してしまった選手。 もっとアマチュアで見たかったけど、なんか五輪中からショースケーターぽかったし、あのスタイルで滑り続けるにはプロになるというのでよかったのかもと思…

*クリロワ&オフシアンニコフ

アイスダンス銀のアンジェリカ・クリロワとオレグ・オフシアンニコフを忘れてはいけない!! カルメンよかったな・・・震。 クリロワは華奢で女性的なラインなのに、男性的な雰囲気を出しているところがカルメンを表現しているようですごく似合うしすてきだ…

*エレナとアントン

ペア銀メダルのエレナ・べレズナヤとアントン・シハルリゼの【バルセロナ】が超好きなんだよ!! 見るとQOLが向上していく感覚にとらわれる(なんでよ)のは私だけだろうか! だってスゴイでしょあのプログラム。そして二人のユニゾンに驚きだ。 たくさんの…

*ミシェル・クワン

女子シングル銀メダルはミシェル・クワン。 当時クワンが好きで好きでたまらなかった。 ライラ・アンジェリカもいいけれど、特に好きなのがラフマニノフとオン・マイ・オン。ラフマニノフのプログラムはクワンのお気に入りでソルトレイクでも使っていた。 ク…

*ルー・チェン

女子シングル銅メダルのルー・チェン選手。長野五輪当時まだ21歳だったんだけど、大人っぽくて優雅でなんてキレイな21歳!!って思う。 しかもルー選手に似合う全く異なるいろんなプログラムを見せてくれた。マライア・キャリーの【バタフライ】も、いかにも…

*やはりこの二人

やはりアニシナ&ペイゼラが好き。 長野では銅メダルだったんだけど、ものすごく感動した二人。 久しぶりに当時の映像見返してみて泣いた。 ロミオとジュリエットが…。どうしようもう…。二人のスケートにかける思いと、二人が表現するストーリーがあのスケー…

*ミスターエキシビジョン

まずは男子シングル銅メダリスト、フィリップ・キャンデロロから。 キャンデロロ選手はその個性、表現力、アピール力、サービス精神からミスターエキシビジョンと言われてるけど、私はミスターアドリブだと思う。 長野のホワイトリングでのEXの時、ダルタニ…

*天使が二人

私が一番好きなオリンピックは長野五輪です。 はっきり言って長野五輪が忘れられないために、それ以後どの五輪見てもわくわくしません。 長野五輪は出場者が(とくにメダリストたちが)どの人も印象的でエネルギーをディフューズするような選手です!! そう…

*名前のついたハーブティー

ハーブティーってその成分もさることながら、ついた名前によってどんな目的で飲むのかとか飲んだらどういう気分になれるかとかわかるから選ぶのが楽しい。 どこのカフェでもたいてい何種類かブレンドされている。 その名前が面白く、またすてき。 いい匂いに…

*例のそば屋2回目来店

うちから徒歩8分のとこにあるスラムダンクのあるそば屋へ2回目の来店。 お店の人が私のことを覚えててくれた。 スラムダンク読もうと思ったんだけど、お店の人とお話ししていた。 そばは相変わらずうまい。栄養のある味がする。

*alsaフランスのおさとう

普段家で食べるお砂糖は甜菜糖やトウモロコシ由来の果糖などが多いけど、これだけは別。 なんとバニラフレーバーで幸せ感10割増しで。パッケージの可愛さにもニッコリ。 まだまだ寒い朝はこのお砂糖をいれたバニラコーヒーであたたまろう。

*私が買ったら製造中止

これ、和紙100%でしかも耐熱、丈夫でやぶれにくく風合いもあって型抜きされた模様がおしゃれなすぐれもの。 照明をくるむと明かりをつけたとき、模様が浮かび上がる。 間仕切りにしてもインテリアに華を添える。 鉢カバー、ランチョンマットなど工夫しだ…

*まずくてたおれそうになる

去年の秋もらった喉スプレー。 プロポリスとエキナセアが入っていて、喉に吹きかけると炎症を防ぎ、そのまま体内へ入ることにより二つの成分が体によいというもの。 エキナセアって聞いたとき予感はしていた。 プロポリスって聞いたとき確信していた。 喉に…

*午前3時のティータイム

妙に早起きしてしまう時というときがある。 そしてまだ起きているのか?!というときも。 そのどっちの時も過ぎる時間が午前3時。 ティータイムだね。 お湯が沸いてる間BGMにするDVDかビデオ選ぶ。 しかしお茶が入るとBGMでもなんでもないフツーに超見始め…

*スラムダンクのあるそば屋

よく考えてみればうちの近所には一度も入ったことのないお店がけっこうあった。 うちから徒歩8分のとこにあるそば屋もそうだった。 そばは大好物だし入ってみたのだよ。 すると、すごく居心地のよい空間でびっくりした。 30年以上続いているらしく老舗そ…

*ライム&ココナッツ

Bath&Bodyworksのボディシャンプー、ライム&ココナッツです。 すごーくいいにおい。ヴァーべナも入っていて奥行きのある香り。 まずライムがきて、そのつぎにココナッツ。 一番最後にヴァーべナがきいてくる。ココナッツがいちばん強い。 ちょっと珍しい組…

*ぜんぜん風邪ひきません

前は風邪ひいてたけど今はぜんぜん風邪ひきません。 しかし寒いの苦手。 はやく春にならないかな。

*N.Y.空撮夜景

N.Y.空撮夜景という廃盤になったビデオを持っている。 夜のニューヨークの街を闇の中飛び回る感覚の映像で楽しむヴァーチャルトリップビデオで超お気に入り。 ほんの十数分の中に、ニューヨークの熱気が伝わってくる映像と音楽とわくわく感、そしてどことな…

*フォクシー・・・食べる

フォクシーマガジンに掲載されてるレシピも大好き。 実際に作ってみるとよくわかるんだけど、単純化してあるのかなんなのかすごく簡単で精神的苦痛なくつくれる。 しかも、素材の味を生かした体にやさしいものばかり。 すごくおいしくて、なるほどなと思う。…

*フォクシー・・・暮らす

フォクシーのリビングラインも大好き。大好きなのだが、全部取り入れたら、私の目指すテイストではなくなってしまう。 フォクシーの家具や雑貨ってパリとかサンフランシスコの人たちの暮らしを彷彿とさせる。もちろん大好きで憧れのテイスト。 だが私は日本…

*フォクシー・・・纏う

フォクシーの服を今現在着たいとは思わない。 大好きなんだけど、今の自分の日常で着こなすすべがない気がする。部屋の中で着るものに関しては別だけど。フォクシーのキャミソールを部屋着にして愛用中。 私の場合、まず部屋の中とか他人から見えないところ…

*フォクシーマガジン

愛読書のひとつ、フォクシーマガジン。 最新号もかなりすてきです。 自分の感性と合うものを眺めていると心地よいのでフォクシーマガジンを毎日眺めている。 でも、フォクシーだったらどれでも好きかというとそうでもない。 ものをつくるということへ関する…