ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*フォクシー・・・纏う

hotakatachibana2009-02-02

フォクシーの服を今現在着たいとは思わない。


大好きなんだけど、今の自分の日常で着こなすすべがない気がする。部屋の中で着るものに関しては別だけど。フォクシーのキャミソールを部屋着にして愛用中。


私の場合、まず部屋の中とか他人から見えないところを重点的にして、その延長に外出用とか外側があるというスタンスなの。


だから外を凝るにはまず中からなの。



その逆も時には大切と思うけど、まだそこまでいってない。




眺めるのが大好きなフォクシーの服。
仕立ての良さと繊細なつくり、シンプルなデザインながら、着た状態のことをすごく考慮されてる感じがする。


レースとかの製品は主にフランス製(私のキャミソールもそうだ)。
ニットは主に中国だそうだ。(大量生産ということではなく、一番ニットに適した選択だそう)
その製品を一番上質に作ってくれる国や職人にまかせるんだろうね。そういうところもすごいなあと思う。


私が一番感激したのは、服の裏側とかの、普通に着た状態ではけして見えない部分のデザイン。どうせ見えないところなのだから、という考え方もあるとは思うけど、見えないところまで可愛らしくデザインされていたりするのを見たとき、なんかためいきが出たし共感した。