ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

半安息日

失敗しない店選び34。
失敗しなかった料理日記44。






私にはいきつけの八百屋がいくつかある。
野菜はスーパーより八百屋派。


その中の一番好きな八百屋には一般的な野菜類だけでなく
キクラゲがあったり、産みたてっぽい卵が藁の上に乗って並んでたりする。


私卵は火を通して食べるから、
そんなこだわった契約農家風の卵は特に求めてないんだけど、1回くらいは買ってみてもいいかもしれない。
絶対TKGにはしなさそうだけど。

卵は日本のしかも高品質の卵なら生でも何も問題ないけど、私は火を通した方が好きなんだよ。
しかし卵は火を通し過ぎると消化しにくくなるという性質があるので、最強の食べ方は半熟だと思う。
でも•••私は固茹で寄りの半熟にすると思うけど•••。


キクラゲはありがたいわ。
黒キクラゲはラーメン作った時にたっぷり乗せる。
麺より量が多いというお店で食べたらありえない比率なんだけど、自宅だから好きにするさ。


白キクラゲはいつもデザートにするの。
いつかレシピを公開するぞ。


このお気に入りの八百屋で先月菜の花を買ったんだけど、半分はおひたしにして半分はパスタの具にする予定で全部ゆがいたの。

そしたらあまりに美味しすぎて一度に全部たべちゃった•••。

4月に入ったら、もう菜の花出回ってないよね•••。
あの時いっぱい買ってきて冷凍しておけばよかったよ•••。