ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

半安息日

失敗しない店選び33。




1年くらい前にうちから歩いてすぐのとこに新しいパン屋さんが出来たの。


そこはバゲットもおいしいけど、
食パンのひとつがものすごくおいしい!
すっかりいきつけに。


いろんな国でパン食べたけど、
食パンはそこのが一番おいしかった。






少し前に高級食パンが流行ったけど、
実は高級食パン自体は結構昔からあったの。
私が高級食パンにハマって食べてたのって、
流行る20年くらい前。


だから、少し前に流行ったからってすでに興味がなかったので買いに行ったりしなかった。←しかも基本バゲットが好き。


でも1年前に近くに出来たこのパン屋さんの食パンがあまりにおいしくて、もしかしてこれは高級食パンの一種なのかと思って20年ぶりに再燃しそうになった。それで、某高級食パン専門店に行って買ってみたの。


そしたらうちの近くのパン屋さんの食パンほどおいしくない。あのパン屋さんは高級食パン専門店ではないし、その食パンを高級食パンと銘打って売ってるわけでもない。なのに高級食パン専門店に味で勝っていた。



ここのパン、食べるとかなりいい素材使ってるのが分かる。しかもどのパンもすごく丁寧につくられてる。


けど•••。
お惣菜系パンや菓子パン系のやサンドイッチ系のは
私が15年くらいいきつけてるフレンチカントリーの外観の例のパン屋さんの方が圧倒的においしい•••。