ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*動物のいる日常

おとといの朝、うちのとなりの一軒家の改築が終わって、おうちの人たちも戻って来ている気配だった。例のハスキー犬も窓辺に寝そべっていた。よかった引っ越したんじゃなくて。いつもの風景が戻ってきて嬉しい。 ところで今朝、ジョセフィーヌが起き抜けの私…

*考え続けてきた理想の職場

過去10年に渡り、ずっと考えてきた理想の職場の人間模様があるの。それは以下よ。まず上司は女。なぜなら男性より女性のほうが仕事に対するこまやかな知性を発揮できるし、私が個人的に女上司のほうが仕事しやすいから。私は自分の仕事を何も言わずに認めて…

*タイムラグ

でも国家資格必要な事務の仕事があるなんて初めて知った。実はひそかにべつに要らないとか思ってたけど、ここにきて役立つなんてね。いるいる要ります。あと過去に頑張ったことがいま還元されてうれしい。タイムラグがあるんだな。誰も知らないと思っても、…

*女性に人気だって

いままであんま興味なかったんだけど、ある統計では、女性がやりたい仕事一番人気が事務系の仕事なんだって。ワカル気がする・・・。だって疲れないし、私服だし、髪型ネイル自由。ネイルは私あんま関係ないかな。手はやんないから。あっそうだ私の足の歴代…

*神がかっていた神がかっている

この面接官の方は神がかっていた。頭いい人なんだと思う。それなのに感性が鋭いのかもしれない。自分の理解出来ないことに柔軟なだけでなく、最終的には理解していた。たいていの人達は皆私のことが今まで出会ったパターンのどれともあてはまらないからわか…

*話聞くだけのはずが普通に面接

そういうわけで、なんとか待ち合わせしていた方と会えました。きっかけがあって面接という形で話だけでも聞くということになっていて、何度か電話でやりとりしていたんだ。ほんとはオフィスに行くはずだったんだけど、私が仕事終わってから来やすい場所まで…

*混乱ショップだ

こないだ仕事終わってから人と待ち合わせしてたんだ。しかし見えない何かに邪魔されてるかのようになかなかたどり着けないんだよ!なにこの不可抗力な感じ。なんか苛立ちを隠せなかった。さらに、全く関係のないことを思い出して関連づけて一人怒りながら目…

*好き嫌い魚

ジョセフィーヌがまた例のとらわれた魚みたいなへんな動きをわざわざ隙間に入り込んでやってる。最悪だよ。しかも、私が水槽に顔近付けてにらむと、「俺が何か?」みたいな感じで何事もなかったかのように普通に泳ぎ始める。一体なぜ?そんなだからフレーク…

*自由を愛しているから

もうすぐ30歳が終わってしまう。一番いいよ30歳。この間永遠の30歳でいたいと言ったら、16歳か18歳にしとけと言われた。やだよ16とか18なんて。スキルも何もない。住むとこも自由に選べない。行きたい場所へ自由に行けない。何も持ってないじゃん。持ってた…

*フレークに興味がない

ハンズの魚売り場で新しい水草と前回と同じ粒状の餌、あと今回初のフレーク状の餌と数日間水を汚さず魚に供給し続けるボール状の餌を買ってきた。ボール状の餌は私不在の時までとっとくとして、さっそくフレーク状の餌をジョセフィーヌに与えてみた。フレー…

*コーヒー2.5 杯

私普段あまりコーヒー飲まないからか、睡眠少なくて眠い時にコーヒー飲むととんでもなく覚醒する。すごい効き目コーヒー。コーヒーは1日3杯までなら健康によい効果を発揮するとのこと。しかし4杯以上だと害になるらしい。母がコーヒー大好きで年がら年中1日…

*血液は避けよ

動物の血液は食べないほうがいいみたいです。きちんと調理されていれば血は抜かれているようなので大丈夫みたいですが、好き好んで滴るような生の血を食べる人もいるみたいですね。血を食べる危険性については、あらゆるところに間接的に警告として出現して…

*肉食目指して挫折

さらに。適度に肉を食べてる人に比べて、全く肉を食べない菜食主義の人のほうがウツになりやすいというデータもとれてるんだって。やっぱりそうかー。私は菜食主義じゃないし、何かに混じってる肉のエキスとかは普通においしくいただいてるのだけど、肉自体…

*肝の臓に心を配る

なんと。適度にお酒飲む人より全くお酒飲まない人のほうが肝臓悪くするケースが多いというデータがあるんだって。病気というのは1つの要因だけではないと思うので、全くお酒飲まない人に飲酒をすすめてるわけではないんだけど。なんでも、よくなさそうもの…

*違いの分かる魚

ジョセフィーヌの水槽の近くにちいちゃなプラズマクラスター置いといたら、なんとジョセフィーヌクラスターある側にばかり寄ってくる。水の中にいてわかるんかい!でもジョセフィーヌってしょっちゅう水面に口だけ出して息吸ってるっぽい。エラ呼吸では足ら…

*なんで芸能人

この日はK氏とK美さんとN氏だけだったけど、いつもは必ず芸能人つれてきてる。いつものあの店が一見さんほとんど来ないから安心なんだと思う。私芸能界に疎いから、紹介されるたびになんか失礼かもしれない。テレビで拝見したことありますとか名前はよく存じ…

*みんな帰宅

K氏と一緒に日本酒頂きました。つがれた酒全部のみほしたぜい。たっせーい。ウィッひー。さてみんなでこれからカラオケ、てなり帰り支度始めたらK氏が酔いで帰ってしまい、K美さんも付き添って帰ってしまった。仕方ないのでN氏と私もそれぞれ帰った。アレッ…

*飲酒とカラオケ

私がシャンパン飲んでたら、K氏が日本酒もすすめてくださるので、はやく日本酒にもとりかからなきゃと思ってほんとに速くのんだら、K美さんとN氏がすんげえ驚いていた。アレッ飲酒ご一緒するの今回初めてでしたっけ?ウィッひー。私が気合い入れて飲むとどの…

*シャンパンと日本酒

K氏はだいぶお酒が進んで酔っていた。私にも飲めとすすめてくださったので、飲むことに。K美さんが何が好きかきいてくださったので、日本酒とシャンパンならなんでもとゆったら出てきた。そういえば、私が飲酒することをこの日はじめて知られたらしい。そん…

*必ず集合

K氏とK美さんとN氏とはなんだかんだで月2回は会ってる。しかも必ず同じ曜日に西麻布の料亭集合。 K氏K美さんが西麻布在住だから場所はともかく、曜日がいつも偶然同じで時間帯は夜。皆が都合よくばったりだ。縁があるのねと皆でうなずくばかりよ。K氏は私の…

*たぶん私はロンリネス

私行動の趣向が暗いと思う。一人で寿司屋やラーメン屋に入れる。いや一番多いのはそば屋か。買い物も自分からは誘わないで一人でいくし部屋で掃除してる時が至福。魚が同居。若い女の子に友達になってくださいと言われるたびにあの手この手で逃げる。何もしな…

*宴会用にもなりきれず

今年の年始から春くらいまでさかんに食事会に誘っていただいた。これには行きたかった。「おまえは宴会むき。宴会用だな!」といってくれ、非常に好意的な方たちだったのだが、なぜかいつも予定が合わず誘ってもらった食事会に行けない。宴会用になりきれない。…

*アンバランスな

昔から初対面の人になぜか連絡先交換を迫られていつも困ってる。あとやたら遊びにいくの誘われて困る。なんでみんな一方的な積極性を発揮するんだよ。私あまりにも忙しくてこういう時クラクラしてくる。相手の立場に立って誘う人が大半だけど、そういう方た…

*早起き魚

ジョセフィーヌはやたら早起きで私が目覚めると例の正面顔で静止してこっちを超見てる。私が少しでも動くとジョセフィーヌも動き出す。すんごい機敏な動きで。朝からなんでそんな動きを。仕方ないのでエサあげるんだが、だんだん朝一番にエサ取りにいくのめん…

*果物ばっかり食べる

だんだんと果物が主食になる季節になってきました。最近果物ばっかり食べとる。ていうかストレスをブログで発散するくらいになると果糖を定期的に補充しないと私無理。無理無理無理。

*マダムと髪型

今までいろんなマダムに出会ったけど、みんな私に対して肯定的だった。髪とか超ほめてくれるし、あなたの髪と同じにしたいわ、とまで言ってくれたマダムとかもいて、嬉しかったけどお世辞だろうと思ってたら、その後、ほんとに美容院でパーマかけていた。驚 し…