ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

無添加

よくこの日記で
うちの家族が登場するから、
私はさぞかし親子関係がよくて家族仲もよいんだろうな

って思われてそう。



いやべつにそんなによくないですね。



あんまりわかりあえてない。


ただ、
よくドラマとか小説とかにありそうな
表面はいい家族風だけどその中身は暗い事情だらけぐっちゃぐちゃみたいなダークさはないな。


それに、わかりあえないのは
別にうちの家族とだけじゃなくて
世の中の誰ともわかりあえないから
ピンポイントでそこまで不便は感じない。


※たまに、私が橘さんの理解者!みたいな人とかいるけど、
それ理解してるつもりになってるところにわたしが合わせてあげてるだけなんだけどね•••。



って書くと、
すごいさびしい思いをして生きてそうだけど、
実は私あんまりさびしいとか思った事がないかも。



私はそれが普通だと思ってたから、
まさかほとんどの人が孤独を感じて辛い思いをしてたり、
さびしくなりたくないから
たいして重要でもない人間関係絶てなかったり
とにかく結婚しようとしたりしてるって
近年まで知らなかった。




そして、私が人に頼らなくてもあまり寂しいと思ってこなかった理由も近年わかった。
そして、なぜみんな私といるだけで心が満たされるのか、その理由もわかった。(心汚れ過ぎてる人除く。)




私の幼少期の事を語る母橘は、

「いつもひとりでいて、全然甘えてこないし変わった子。」

って言ってた。


私だって
今まで生きてきて全くさびしさを感じてなかったかといったら
けしてそんな事はないのかもしれない。


でも、ほとんどの人は•••
たぶん私が想像出来ないくらい寂しいのかもしれない•••と近年気づいた。


世の中の人達は
誰かといてもさびしい。
ひとりでいてもさびしい。
ふーん。
なんか可哀想だね。



むしろ
私はあるべき正常な状態になれるのなら、
別に誰と絶縁しても構わないと思ってる。
これは昔から変わらないし、
それが正しいと分かったのも近年だ。






うちの親も世の中のどこの親とも同じでそこまでちゃんと子供育てられてない。
しかも、私は幼少期からわかりやすい普通の子ではなかった様で、


母橘 「ほんとに難しくて•••。何考えてるかさっぱりわからない子供。」


私も親もお互いに苦労しました。




大企業とか少数精鋭の中小企業とか行くと、
皆ちゃんとした家庭で育ったって感じがなんとなくわかる。


でもどこの家の子もそこの親の言う通り育ってきてるんだろうな。




ちなみに私は

母橘 「まったく言う事きかない!!」

だったそうです。




幼少期に大人達と話していて、


幼橘 (それは違う•••!)


と思う事が多々あった。



大人達の言う事は、たしかに常識的で
世間一般で通用する事を言っていた様に思う。


でも幼橘は、わずかに何かを感じ取って
何かがおかしい!!
と思っていたのだ。


大人達 「そんなんじゃ通らないよ!!」

幼橘 「でも違うの!!」←子供だからうまく説明出来ない。


そして。


「うわーん!!プッチー!!」


泣いていた。



プッチ (あたしゃわらべの手ぬぐいじゃないんだよ。)怒

↑一番迷惑かけられてた方。






しかしうちの人達はなかなかユニークだと思うね。特に女性陣。これからも日記に登場します。男性陣はわりと普通かなあ。








癖の強い中小企業とか行くと、
まれに性格悪すぎて人間的に低品質すぎる人がいたりする。表面的にはうまくその職場に溶け込んで社会的になにも問題ない様に見えるけどね。仕事で知り合って接してると、その人は自分の母親の話とかし始めるんだけど、あれ最悪だね。そんな母親ほんとにいるのかよって思う。そしてその母親と仲良くしてもろに影響受けてるのに満足してるその人もなんなのって思ってた。


ここまで酷いのはそうそうお目にかかれない。



そんな時、うちのお母さんが女神に思えた。


母橘は女神だったのか•••!!



世の中にはあんなへんな母親がいるのに、
うちのお母さんみたいなのもいる。



実際、かなり気を使って育ててくれたと思うよ、うちの親。


でも•••そこで止まっちゃだめなんだ。
子供育てるにはもっと高度な事が必要なんだよ•••!!


私、子供の頃から、
お母さんが私の娘で
私がお母さんのお母さんだったら
もっとうまくいったのに、って思ってた。

でもそんな事ありえないし、
自分がお母さんになりたいかというとそうでもない。


そもそも私、自分の未来に何か大きな事が待ってるってわかってたから、
結婚とかもしないでいた方がいいなと思ってた。





そして、これからもっとがんばらなくてはならない•••。




うちの家族は
私と血縁だからというたったそれだけで
今後いろんな恩恵を受けていくんだろうなー!!
いいよなー!!
(それも私次第だけど)


私を含めた少数の人達は皆そんな感じらしいよ。
私より優秀だからとっくにそうなんだろうな。


私なんて、幼少期からずっと具合悪いのに
しかもほとんど誰にも理解されず
すっごいがんばって生きてきて、
しかも今後はもっとがんばらなきゃなんないんだよ。
なんなんだよもう。




それなのに、



母橘 「おまえが何言ってるのかお母さんには全然わかんないよ。」




イラァ•••。



なーんなんだよもう!!








いつも行くこの強気の魚料理店で、

potoritootitanostalgia.hatenablog.com



「うちの料理と親方は無添加だからすぐ腐る。」



•••て書いてた。


もう私もそれになるわ。

あそこの料理と親方みたく。







わたし無添加だから腐りまーす!!