ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

マルベリーのショートケーキ

失敗しなかった料理日記34。




スポンジケーキをうまくつくれた事がない。




クッキーとかスコーンとかなら私でもそれなりにおいしく出来るんだけど、
スポンジケーキを一からって難しいよ。



粉は良質のバイオレットとか使うと相当おいしく出来そうだけど、
つくる人私じゃ絶対無駄になるからそんなうまい粉で挑戦した事ない。



メレンゲだけ泡立てるとか
全卵共立てとかやった事あるけど、
なんかいまいちスポンジケーキっぽくならない。
粉と合わせる時かき混ぜすぎないように
気を付けてさっくり混ぜてたのに!






マルベリーのショートケーキつくりたい、って
ずっと思ってるんだ。



ベリーのケーキはいろいろあるし、
ブラックベリーグーズベリーが少しだけ脇役でのってるケーキはたまに見かけるけど、
マルベリーってまず出回らない。
痛みやすいからかな。







実家の裏の林にマルベリーの木が生えてて、
昔は結構どっさり実をつけてたの。



ちょうどいまくらいの時期!



実家の近くにマルベリー生えてんの?!すってきーとか思った方。



マルベリーってあれ
桑の実だから。





桑の実
日本のいたるところに生えてるらしい。







20年くらい前かな。
実家に帰った時、ばあちゃんとお母さんと3人で散歩してて見つけたの。
そこは昔からよく行く場所なんだけど、
その時初めてみつけたんだ。


その時まで桑の木が生えてるなんて誰も知らなかったんだよ不思議な事に。


枝に手を伸ばして摘んだら、
わりとざるいっぱいにどっさり採れて、
綺麗に洗って自分たちで食べたり
お土産にして友人知人にあげたりしてたの。






その翌年かな。
電話でお母さんと話してたら
また桑の実採ってきたって言ってたんだけど、
転んで怪我したらしいの。


私一瞬血の気が引いたんだけど、
腕擦りむいただけだった。



お母さん桑の実取り行って転んだ!




あそこ、斜面に桑の木が生えてて、
いろんな枝とか飛び出てるし
草もぼうぼうだから実は危ないんだよ。
気を付けて採らないとほんとだめ。
斜めになってるとこに自生してる野生の桑の木だから、取りづらいんだよ。
ほんとあぶない。



私がもう桑の実採りに行かないで!
って言ったら、
もう実なってないよ!!
って言われた。



採り尽くしたのか。



季節は巡ってまた夏が来て、
お母さんが桑の木見に行ったら、
実がほとんどなってなかったんだって。



それ以来何回夏が来ても実がならなくなっちゃって。



4年前の夏に実家行った時にまた3人でそこに見に行ったんだけど、
わずかに実らしきものが枝に点々とついてるだけで、
昔発見して採った時とはぜんぜんちがくなってしまっていた。



桑の実おいしかったなー・・・。








ショートケーキはうちの近所のケーキ屋がおいしいけど、
ひさしぶりにハーブスのケーキも食べたいな。



そういえば以前、ハーブスで期間限定の夏イチゴのショートケーキっていうのがあって、
お店に食べに行った事がある。
7〜8年前かなー。


お茶といっしょにきたの食べたら、




ただのすっぱいイチゴだった•••。





お茶と1ピース併せてたしか1700円くらいだったのに期待はずれ。
小さい1ホールとかじゃなくてほんとに一切れ。



たぶんイチゴが出回らない時期のイチゴだから高かったんだと思う。
おいしいから高いんじゃなかった。


イチゴはやっぱりオンシーズンのものを食べた方がおいしいよ。
同じハーブスの中でも、
普通のイチゴのショートケーキの方が私は好みかなーと思った。



そしたらいまちょうど限定でハーブスから出てる夏イチゴ。
そうそうちょうどそんな時期。
でもこんなに長きにわたって提供され続けてるなら
それなりに売れてるという事かもしれない。


私はリピートはないけど
好きな方いたらゴメンね。







夏イチゴよりも市場に出回らないマルベリーはより希少かもね。



あれでショートケーキ作ったらさぞかしさぞかし・・・。



だからそのケーキが。

スポンジが作れない。


まだ作ってないから失敗はしていない。


ていうかそもそも桑の実はどっから調達すれば?!


これは•••永遠に叶わないケーキかもしれない。