ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

強気の魚料理店

失敗しない店選び3。




ほんとはリアルタイムの日記書きたいけど、
どんどん溜まっていくし
そのリアルタイムの日記もすぐ時間が経過して過去の日記になってしまう。


では折衷案という事で、
過去の日記でもありリアルタイムの日記でもあるのを書く事に。









近所に、強気の価格設定の魚料理屋がある。




都内に所在するお店という事を考慮しても強気だと思う。







そのお店は自社で漁をして、
朝獲れたばかりの魚が都内の店舗まで運ばれてきて
その日のメニューに並ぶのだ。




私はそこの海で獲れる魚が大好き。



昔、そこの海辺まで遠出した時に
現地で
ふらりと入ったお寿司屋さんで食べた魚の味が忘れられない。
生魚でそれ以上のものを食べた事がない。


電車とバス乗り継いでやっと行ける様な場所だから、
それ以来何年も経過してしまった。



あの魚また食べたいなあ・・・。




何年も夢見ていた。




ところがうちの近所にそこの海でだけ獲れた魚を出す
この強気の魚料理店があったのさ。


ちなみにこのお店、移転して現在の場所に店を構えているけど、
移転前のお店は私が昔住んでた場所の近くにあった。
昔っていっても20年以上前なんだけど。
常に近くに寄り添う店。





私はかなりの常連なんだけど、
メニューが毎回違うから全く飽きない。




3種のおまかせお刺身定食

アオリイカのお刺身定食

ムツの唐揚げ定食

イサキの焼き魚定食

小石鯛の丼


etc・・・etc・・・。



どれもすっごくおいしい!!



なんでも、北海道出身の人もおいしいと言ってるらしい。





いやわかってる。
北海道っていっても都市部とそうでないところで
食べてるもの同じと限らないし、
北海道の魚と
ここのお店が自社で漁をしている海の魚ではまた違うという事も。




しかし悪くないしむしろすごくいいと思って常連でいる。













ある時来店したら、


マンボウ釣れてた。








常連と思わしき男性客 「今日ぶりはいいの入ってる?!」


お店のスタッフさん  「いえまだ・・・実は今朝マンボウが釣れて、それで時間かかってるみたいなんです。
            ぶりは午後に入ってきます。」







私むかし屋久島の海で泳いでてマンボウ見た気がする。
とんでもないスピードで泳いでる亀追いかけようとした時に見たわ。
マンボウってどこの海でも生息してるのかな。





あいつ食べられたのか・・・!!










会社員だった時は、
ランチで外に出てもあんまり楽しくなかった。
だって食事するタイミングも
食事にかける時間も
仕事に戻る時間も
全部会社に決められてる。
他の会社員の人達で楽しそうにしてる人もいたけど、
何がいいのかさっぱりわからなかった。



これはテレワークだったとしても同じ。
休憩時間自由に使えたとしても
全部会社に管理されててあんまりいいと思える要素がない。





私は会社員がむいてない、というか
本当は私の様に感じる人こそ正常。
皆洗脳されてるから平気だし、
洗脳が解けたら苦しいだけなので、
会社員続けるならどっちがいいのか分からない。





しかも、都内のランチの相場はだいたい600円~1500円くらい
だと思われるけど、そこまでおいしいものに出会えた事があんまりない。
いや、おいしかったのかもしれないけど、
上記の理由からおいしく感じてなかった事はたしかだ。







私は、
自宅からすぐのところで
こころゆくまでランチを味わう。





朝、目が覚めてお店の開店時間がもうすぐという時、
サラリと身支度して出かける。



来店して席にすぐ通してもらえる。


ここのお店、エントランスからはわからないけど、
奥まったところまで結構空間が広がっていて
わりと席数が多い。


予約する人はいるけど
個室はない。
このお店に関してはテーブル席ではなくカウンター席の方がいい。
私カウンター席はだいたい好きじゃないんだけど、
このお店に関してはカウンター席の方がのびのび出来る。






席についてしばらくすると・・・。





何もしなくてもおいしいご飯が出てくる・・・!!
しかも自分では絶対に用意出来ないクオリティのものが!!






開店と同時に行けばまだランチタイムまで少し時間があるから
空いてて快適だし、ゆっくりも出来る。


お茶を何種類かいただいて、そろそろ・・・という時に混み始める。
ここのお店、あっという間に売り切れるので
世の中の人がちょうどいいと思ってる時間には行かない方がいいのだ。



おいしいご飯を食べて!
元気になって!
仕事もはかどる!




私も強気になっていく!!