ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

プロテクティブ リップバーム SPF30

コスメ日記10。



冬の間、メイク全くしないどころか
透明なリップのなにか(グロスとかね)すら使わないで
ほんとに何もしてなかった。


出かける時でさえ、
化粧水・乳液、リップクリーム、終わり。みたいな。
(↑しかもこのコスメでなくては等のこだわりがない!)



行く時も楽でいいし、
帰宅してからも楽でいい!


という事で、
中途半端な化粧品は捨て、
新たに何も買わず冬を越したのだよ。


マスカラは何年も前に使うのやめてたけど、
冬の間はアイブロウさえ何もしてなかった。
アイメイクまで完全にノーメイク。


でもこれは自分が楽だからというだけではないんだ。


私、あんまり化粧しすぎるのが似合わないのか、
かえってなんもしてない方が他人に喜ばれる。
特に初対面。



特にマスカラはつけない方がいいんだと気づいた。
マスカラやめたとたんに
知らない人から声掛けられた時の反応で気づいた。


すごく上品な感じの年齢高めのムッシューだったんだけど、

「おぬし、いい目をしておる・・・。」


みたいな事言われて、
これは・・・少年漫画の格闘系の主人公みたいにかえさないとだめなやつかなと
一瞬思ったけど、
「これはアイシャドウです。」
って素直に答えた。

そしたらムッシュ
「そんなはずはない。」っていうんだよ。

いやそんなはずないはずはないんだよ。
出かける前にチップでつけてきたから。







とりあえずマスカラやめたとたん
こうなったってことは
私はアイシャドウはよくてもマスカラNGなんだよたぶん。







本当は、身だしなみとしてきっちりメイクしてた方が気分いいような気がする。
あと戦闘力高そうだし。
でも自分がこうしたいというのと他人が見た時の感じってそこまで一致してない。






すごく化粧映えする顔立ちの人だったら
もうなんの迷いもなくあらゆるコスメを使いこなす気がする。



私はどうしたらいいんだよ・・・。



どういうバランスで装ったらいいの。






しかし去年の秋口、
冬は乾燥さえしなければ
ほっといいてもいんじゃなかろうかと思った。



他人にも喜ばれ、自分も楽。



決まった。








ところで、最近
夏になったら使おうと思っていたリップをおろしたの。




イソップ
プロテクティブ リップバーム SPF30



SPF値だけ記載されてて何+なのか不明。
そういう意味では去年使ってた資生堂グロスが最強なんだなあと思われた。


potoritootitanostalgia.hatenablog.com


でもこの資生堂グロス、持ちがすごく悪かった。
つけてもつけてもすぐ消失する。
これだとうっかり付け直さなかったらそこで紫外線受けると思うよ。


夏の間に使いきれなかったから、
冬の始まりまでずっと使ってた。



悪くはなかったけど、
今年は違うのにしよう。




このイソップのリップバームは、
持ちがいいと思う。
去年のグロスと比べてしまうけど、
たぶん一般的な持ちなのかも。


それでも
こっちの方がいいかもね。


これ、他のリップと重ねても綺麗だし
へんにつやつやしすぎてないとこもすごくいい。



ただ、テクスチャーはすごく重い。



UVカットするリップの特徴なのかもしれない。



それにしてもイソップってここ数年ですごく有名になった・・・。
香りがいいから人気出たのかな。


私はそこまで興味なかった、というか
知名度低かった時はちょっと気になっていたけど
世の中でもてはやされ過ぎてしまって
そこまで夢中になれないな・・・みたいになったのかも。


ちなみにこのUVリップは香りがしなくて、
世間一般のイメージのイソップっぽくない!