ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ピッティパンナと仲間たち

失敗しなかった料理日記32。




野菜がたくさん来た日から
ポトフばっかり作り始めた。←好物らしい。



カレー作ろうとしても、
カレーよりポトフの方が好きすぎて
野菜炒めた時点で
かなりの確率で変更する。

肉もウインナーへ変更。




カレーのつもりが

ポトフへ。






だからせっかく買ってきたカレー粉も行き場を失う。

タンドリーチキンになる。

potoritootitanostalgia.hatenablog.com



肉じゃがをカレーにするのは一般的だけど、
私肉じゃがは肉じゃがで食べたい。



カレーあんまり食べないなあ。
嫌いじゃないからあれば食べるけど、
すごく大好きってわけじゃない。


これ子供の頃からなんだよ。
大抵の子供はカレー大好きだけど、
私そこまでカレーでテンション上がらなかった。
どっちかというとシチューとかスープとかが
好きだったな。









私、変換料理が多い。




パンも食べきれず残って固くなったら
フレンチトーストにするか
オニオングラタンスープにするかの
二択から選ばなくてはならない。



甘いものが食べたい時はフレンチトーストへ変換。
しょっぱいものが食べたい時はオニオングラタンスープへ変換。






そしていろんな野菜が少しずつ残ったら
ピッティパンナになる。




スウェーデンの家庭料理で
意味は
フライパンの中の小さなもの
なので、
ダイス状にカットして、
ベーコンかウインナーと一緒に炒める。




盛り付けたら、
生卵好きな人は卵黄のせるらしいんだけど、
私は半熟のをのせて
食べる時に絡めて予熱も絡め取りながら食べる。
(生卵へのあくなき拒否)







このピッティパンナも残ったら変換料理になる。


作り置きのトマトソースで煮込んで
ミネストローネになったりする。



ピッティパンナ


ミネストローネ




ミネストローネはホールトマトやカットトマトで煮込んでもいいけど、
作り置きのトマトソース使ってしまっても問題なくつくれた。






作り置きのソースはミートソースやホワイトソースもある。



ある時、茹でたはいいが使いきれず残して伸びたパスタを
カットしてその上にミートソース乗せてラザニアにしたんだ。


そしてさらにその上にピッティパンナ(温玉付)をのせて
その上にホワイトソースをのせて、
さらにとろけるチーズも乗せたら
かなり罪深い食べ物が出来た。


翌日は1食抜き&運動必須。









そろそろあったくなってきたけど、まだポトフ食べたい。
ポトフが好きすぎてどうしていいかわからない。
毎日食べたい!!
1000杯食べたい!!!


クーパンでまた野菜大量に買うしかない。
コンソメの消費量も半端ないのでまた買ってこないと。



ほんとは手作りのコンソメ使いたい。
市販のよりかなり美味しいはず。
私が自分で作れるのは鰹を削って鰹出汁しかない。
コンソメもおいしいのが食べたい!!