ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

* Corpse de Ballet

hotakatachibana2007-02-04

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)はお休みです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


そういえば2006年にもひとつバレエの舞台を観ているの。

3月、有楽町のよみうりホールにて。

コルプスドバレエ詳細
http://www.a-tanz.com/2006/

これはいつも観るばりばりのクラシックじゃなくて、コンテンポラリーとクラシックを折りまぜた独特な舞台だった。


唯一正統派クラシックのジぜルのバリエーションを踊ったソフィア・グメーロワの細い美しさにも驚いたけど(ポワントになった時に脚の美しさ倍増)、他の日本人の女性ダンサー達もすっごく美しいと思った。動きも綺麗で目を奪われました。男性ダンサー達の自由自在な動きもすごい。特に、けして華奢ではないのに、切れ味よく始動し、ピタッと止まる人がいてなんて小気味いいんだと思った。男性ダンサー達も女性ダンサー同様とても綺麗な動きですばらしかったです。


そして振り付けがすっごい好き!!特に1幕の終わりのところのみんなで踊るところ!音楽もすっごいよくて、ダンサーも含め全てがかっこいい。 活動弁士の存在もピリリと効いていて面白い。



舞台の上で展開していく流れも、今まで観たことのないような新しくて変わってて、そして面白いものだった。


ジゼル、死体、ワイン・・・小道具がたくさんで展開も早くてあっというまの二時間!二日連続で観に行ってほんとによかった。


ところで、二日ともワインの試飲会があったんだけど、私はワインにそんなに興味がないので(除バンショ)一日目は飲まなかった。ところが二日目は一幕後の休憩の時ロビーに出たら配ってたので受け取った。



一口飲んだら胃がびりびりした。おいしいのかどうなのかさっぱりわからない。とりあえずグラス一杯ぜんぶ飲んだ。



ウぃっヒー。



そしたら酔っぱらってしまって、二幕が始まってからはさんざん。せっかくの舞台〜!!泣     

でもすごく好きなパートを一幕でしっかり見れた後だったのでよかったー泣。



この舞台DVD化求ム。だってすごくいいもん!!でも映像になってしまったら何かが違ってしまいそう。やっぱり舞台はなまものです!!再演求ム。



使われた音楽のCDもすごく欲しい!!会場で売ってたCDは同じアーティストのものらしいんだけど、舞台で使われたものではなかったそう。 残念・・・。