ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ねじれをとって脚を使いこなせるように

f:id:hotakatachibana:20200613234342j:plain


私、整体もマッサージもまずいかない。
根本的に解決しないと意味がないし、
マッサージするだけなら私の方がたぶんうまい(自分で自分に出来ないのが不便)。



ある時ネット上で偶然、
私とよく似た特徴の脚の人を見つけたんだ。
珍しいなと思った。





f:id:hotakatachibana:20200613234428j:plain




日本人はO脚が多い。
まっすぐに見えても
実はO脚という人もいる。
バレエやってる人でさえそうだ。



プロのバレエダンサーにもかなりのO脚の人がいる。
そのダンサーさんは脚が綺麗な事に定評のある人だけど、
実はものすごいO脚だ。
人前に出る時は、常にO脚に見えない角度でポーズをとっているので
それとわからない。
でも、昔舞台でその人を観た時、
舞台後の挨拶の時に衣装のままで正面向いて6番で立った瞬間があった。それで気づいた。
そしてなぜ舞台上以外でもいつも徹底して脚にポーズをつけて立っているのか納得できた。



このダンサーさんは
小さい頃から訓練されてるせいもあると思うけど
ねじれがまったくない。
O脚という脚の形をどう捉えるかにもよると思うけど、動きを妨げる要素を全く感じない。
むしろ自由だ。
しかも脚が強そう。
自分の欠点をうまくカバーして、
最大限、魅力的に使いこなしているところがさすがプロとしか言いようがない。



f:id:hotakatachibana:20200613234538j:plain





X脚の人にはめったにお目にかかれない。
でもいたんだよ。
しかもネット上でみつけたその人もねじれがあって、
克服したというから希望でしかない。
その人は私ほど左右差があるわけではなさそうだったけど、
ものすごく参考になる。
ネット上で十分有益な情報を得られるので、
下手に整体とかいかない方がいいと思っている。



f:id:hotakatachibana:20200613234609j:plain