ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*魚にぺリエ

hotakatachibana2006-07-25

私は肉が大の苦手だけど魚が大好きだ。魚食なのだ。しょっちゅう魚を買ってきて自分で焼いて食べる。夕飯を魚ばっかりで済ますこともあって、おともはペリエ。お酒もあんまり好きじゃないから、自分の中ではこれが晩酌ということになっている。


ところがこのことを電話で母にもらしたら、橘家(実家)で「穂高がひとりで酒飲んでるらしい」という噂がたった。いいじゃないか晩酌したって。しかもお酒じゃないし。橘母はペリエがミネラルウォーターだということを知らない。お酒より焼き魚に合うと思うんだが。


思えば冬に紅茶入りバンショー(ホットワイン)をつくったときも、ワイン(べつに好きじゃない)より紅茶の割合の方がはるかに多く、まるでロシアンティーだった。カフェでリモンチェロ飲んだ時も、飲んだあとに倍ぐらいの量の水を欲してしまい、結局胃の中で希釈を。そのうえバレエ観に行った時の会場のワインの試飲会でうっかり飲んだら後半の舞台鑑賞がだいなしに(しかもワイン好きじゃないのに!!泣)。ウィッひー。お酒に向いてない。



なので大好きな魚にはペリエが一番よ。
でも過去に一度だけごちそうになったモエ・エ・シャンドンは、けっこうな酔っぱらい加減だったけど(ひそかに)、おいしかった。そうだモエでいこう!だれかが買ってくれたらだけど!





写真はルアーなんだけど、2003年からずっと使ってたら腹が裂けてきて天然にさばかれはじめている。