ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*そうだ、屋久島へ行こう

hotakatachibana2006-07-26

屋久島へ行ってきます。


以前から興味はあったものの、よくわからなかった屋久島。しかし、屋久島に住んでいた知人の方の屋久島話を聞いてるうちに、いい時期に偶然お休みをもらったので、行けることに。航空券も残り1席のところでなんとか取れた。
でも旅の支度はいつもスムーズにゆかない。どうかいい旅になりますように。


屋久島で楽しみなのは、屋久杉を見ることや新鮮な魚を食べられることもそうなんだけど、一番は綺麗な海や川で泳げること!!綺麗な海で泳いだのはもう5年も前のグアム以来だし、綺麗な川泳ぎは人生初かも。水着はグアムで買ってきたのでいいやー。ところでずっとどうしようか悩んでることがあって、それはシュノーケリングの道具。借りるべきか借りないべきか。ゴーグルはあるし、泳げるからぜんぜん素潜りでもいいんだけど、水中で写真撮ったり貝盗っ・・・採ったりするのにはあったほうがいいような気がしてきた。でも、どうもあの道具って不安がつきまとう。使ってる途中で筒の先に葉っぱがおちたらと思うと恐怖感に見舞われる。屋久島に到着するまでゆっくり考えよう。


グアムでは浅瀬でばかりいたので飛び込みもできなかった。飛び込み大好きなのに、都内のプールは飛び込み禁止。泣  飛び込みOKなとこでも勢いつきすぎて頭ぶつけないように加減しなくちゃならない。震



屋久島にいけば思うままだよ私!!



水面から海底を見れば10メートル下まで青々とクリアに見える海で魚の大群と泳ぐのさ。小さい魚はスイミーのように群れて泳いでるらしいので、それを追いかける。



「僕が目になるよ!」の世界だよ私!!


珊瑚の写真も撮りたいな。そして新鮮な魚をたらふく食べるんだ。おいしいお店にも行くけれど、つりしてる地元の人に魚をもらうのが今回の精神的なメインイベントかもしれない。


どんな出会いがあるんだろう・・・。とりあえずヒッチハイク用にティアドロ数冊持っていこう。



写真は、一年ぶりに復活させたデジカメを水濡れから守る防水パック。