ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

燻製はじめました

年末からいろんな食材を燻製にしている。
アウトドアとかじゃなくてキッチンで出来るよ!


f:id:hotakatachibana:20200319202455j:plain


燻製卵、
スモークチーズ
スモークベーコン、
・・・。

いろいろいぶしている。



f:id:hotakatachibana:20200319202530j:plain



燻製器の網の上に食材を並べて、
いぶし始めた時のわくわく感・・・。
燻製チップもいろんな木のものがあるけど、
サクラがいいよね。くるみの木も悪くないけど。


チーズを燻す時は溶けに注意。
スモークチーズ作りに最適なのは、
雪印ファミリアチーズをスライスしたもの!
お味もよいよ!


f:id:hotakatachibana:20200319202713j:plain


カットはお好みで!







スモークベーコンはサラダとかにもよき。
ウィンナーとかもおいしくできそうだ。朝食の目玉焼きのおともにしたい。
最近はステーキばかりじゃなくて加工肉も食べるようになったよ。
美味しいものを選べば楽しく食べられる。
あとはいぶりがっことかも作っていきたい。



f:id:hotakatachibana:20200319202822j:plain



私お酒全く飲まないのに、
お酒飲む人みたいな食べ物の好みだな。
私燻製の食べ物大好きなんだ。
美味しすぎるでしょ。




しかし・・・
キーマン紅茶だけは無理!
高校生の時に飲んで激マズだった。
それ以来無理。



燻製されたものなのにあれはない。
紅茶はわりとなんでも好きなのに、あれだけは受け入れられなかった。なぜだ。



f:id:hotakatachibana:20200319202906j:plain