ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

最近の花事情

花しかない日常を話すしかない日記4。
失敗しない店選び29。






そうびの装備 - ぽとりと落ちたノスタルジア

で、この薔薇が大量に来た日の2日後に
今度はチューリップが来た。






薔薇とチューリップって、イメージが対局ぽい花だからあんまり同居させたくない。
離した場所に生けた。






いただきものの花はとにかくうれしい。
自分がまず買わないような種類と量で感激する。







しかし・・・。



いきつけの例の花屋で
N貴公子に接客してもらいながらオーナーさんに選んでもらった花を買うのが好きだ。






最近はアイスランドポピー買ったの。



オーナーさんと知り合いの別の花屋さんが、
昔大量にポピーを仕入れたら
店にマトリが来たって言ってた。


たしかにポピーってそういう植物だけどさ・・・。
観賞用のポピーを仕入れた花屋にマトリって。
ありえないわ・・・。


その花屋さんに来たマトリはむしろ
その花屋さんに薬物の取り扱いについてくわしく教えてくれたらしい。
だからおかしいから。






私はほんの数本買っただけだからマトリとか関係ないわ。



ずっと部屋に生けててもなっかなか蕾が開かないから、
オーナーさんのアドバイス通り指で外の殻を開いて
花を出すことにしたの。





そしたら、
大量の花びらが丁寧に折りたたまれて収納されていた!





すごい!!





圧縮パックみたい!!

掃除機で吸って潰すやつ。



自然界は不思議だわ。




私は室内に切り花を飾るのが好き。
鉢植えを飾る人もいるけど、
私は室内に鉢植えは不自然な気がする。


豪邸みたいな広い物件のいわゆる邸宅だったらしっくりくるのかなあ。
あと海外の物件とかだといけるかもしれぬ。


日本の一般的な住宅には花瓶に生けた花がいいな。