ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ファミリー向けにしたら危険なファミレス

失敗しなかった健康意識5。




私が食べないもの、それはファミレスの料理。


もともとファミレスを利用する習慣がない。




10代の頃、何回かデニーズ行ったきりで
20代はまったくファミレス行かなかった。
なんか好きじゃなかった。

ラボエームにも何回か行ったけど、
高級ファミレスであってもそこまで行きたいとは思わない。







一般的な安価なファミレス、

ぽつりぽつり行ってみるようになったのはここ10年かなあ。
それでもあんまり利用しない。


まずいとは思わない。
むしろ味は値段の割にすごくおいしいと思うよ。

でも食べるとわかる、結構危険なものが入ってる。
あれ毎日毎日結構な量食べてたら身体に相当影響ありそうね。
ほとんどの人が気づかない影響が。


大丈夫そうだなと思ったのがサラダとかスイーツ系。
ライス。なんか手を加えられたご飯ものじゃなくてただのライス。
あとパン?でもそれはお店によると思うけど。




しかしそのお店独自の何かが使われてる手の込んだ肉料理とかタレとかソースを使った料理は危険な感じがした。
たぶんそのお店を傘下においている企業が独自に開発した調味料か何か、あれがいけない。


あとある時、とあるファミレスの限定メニュー頼んだら
持ってこられた料理から何か異様な匂いがした。薬品?かなにかかな。
よくわからないけど不自然な匂いがしたんだ。
たぶんお店で作ってる人も何も知らないと思う。




ファミレス、安くておいしいのはいいとは思うんだけど。


そこしかお店がなくて•••とかでたまに食べるくらいならいいかもしれないけど、
しょっちゅう食べない方がいいと思ってる。


昔住んでた関東のかたはずれの田舎の街に、
唯一のファミレスが一件あった。
私結構長くこの街に住んでたけど、
そのファミレス1回も行った事がない。
それくらいファミレス好きじゃない。




よく、某ファミレス行った人で


「あんなにいろいろ食べて飲んで、こんなに安くて、お会計の時に申し訳なく思ってしまう•••。」


っていう人がいるけど、

私これバカだと思う。
自分が得しすぎて申し訳ないということなのかもしれないけど、
実際はすごく損しているからそんなに申し訳なく思う必要なんてない。


むしろそこで食べないでもっと別のお店行くか、
自宅で手作りした方がファミレスより少しお金かかっても損はしない。




ファミレスのサラダとかスイーツ系は大丈夫そうだけど、
飲み物も大丈夫そうだと思っていた。


でも実はコーヒーは危険かもしれないと思っている。


少しの量でたくさん抽出出来る仕掛けがされてるのだという。
化学的な添加で。
たしかにあの値段で飲み放題とかだと
そうでもしないと利益につながらないような気もしてくる。



ほんとかなー•••。


ファミレスのコーヒー、絶品とまではいかなくても
そこそこ普通においしいコーヒーだと思うんだけど。
(おいしくないとこもあるが)


時々1〜2杯飲むくらいなら科学的な添加がされててもそこまで問題なさそう。

5杯も6杯もしょっちゅう飲んでたら、かなり問題ありそう。




ファミレスとは違うけど、
マックのコーヒーはどうかな。

13年前、マックのコーヒー飲んだらすごくおいしくて感動したけど、今も同じなのかなあ。
(近年コーヒー自体あんまり飲まないからわからない)


私まれにマックに行った時は
紅茶。


リプトンのティーバッグなので、
私が普段飲んでるお茶とは比べ物にならないけど、
あれはあれでアリと受け入れている。


だってあんなに安い飲み物代で席が使えるんだもん。


お茶するために利用するなら、
ファミレスよりマックの方がいいなあ。
店舗選ぶけど。