ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ものぐさかき氷

失敗しない店選び6。
茶日記36。




私のお茶好きは相当なものだけど、
紅茶ばっかり飲んでるわけじゃない。



台湾茶日本茶も。



いまうちに日本茶がない。
かりがね全部飲んじゃった。



緑茶って、日本茶だけじゃなくて
中国茶台湾茶にもあるんだ。



でもうちには日本茶がない・・・!



そうだ玉露






以前は銀座の茶の葉で玉露買ってた。


ここはお茶だけじゃなくて綺麗な和菓子も置いてあるから
それも併せて買ってくるの。





ある時、小さな竹の筒に入った水羊羹と
笹の葉に包まれた葛餅を買ってきたんだけど、
なんか素敵で捨てられなかった。


その竹と笹を
中身食べた後にきれいに洗って、
ふせた食器とかと一緒にキッチンに置いといたの。


その日は珍しくちゃんと料理した日で、
食器も調理器具も結構多めに使って
洗い物も多かったから、
全部水滴そのままにふせて置いて
レンジフードの換気をMAXで一晩中かけ続けたんだ。
(食器1~2枚くらいならすぐ拭いてしまうんだけどね・・・。)




そしたら・・・。




竹変色して笹ミイラになってた・・・。





朝、変わり果てた姿を見て解せないままその時勤務してた会社に出勤して
隣の席の人にこの事話したら、


「橘さんちのキッチンそんなに乾燥してるんですか?!」


って驚かれたけど、そこじゃない。



私が茶の葉で次に違う和菓子買ってきた時に使おうと思った笹がカッサカサになった悲哀を話したのに、
理解してもらえなかった。ついでに笹の葉を取っておこうとする行動も理解してもらえなかった。
ていうか茶の葉自体理解してもらえなかった。この人コーヒー党。


いろんな人に茶の葉推しても、
結局みんなコーヒーの方が好きだから
お茶を飲もうと思ってもらえない。




(※ちなみに笹の葉はその後ネットで100枚くらいまとめ買いした。
でもこれ、ホルマリン漬けみたいなパックされた状態で
何らかの液体に包まれて届いた。
これ、開封しなければ保管できそうだけど、
開封しちゃったらさっさと100枚使い切らないとだめになるやつだ・・・。
そう思ったら、もう開封出来ない。
それで結局使えなくてずっとしまってある。
大掃除の時に見たインナーマスクが大量に入ってたケースの下のケースがこれだった。
いまだにストック品群の中で結構な質量を占めている。)


(※やっぱり笹は茶の葉で和菓子を買って1~2枚調達するのがベストだと思われる!)






みんな、コーヒーは大好きなのにお茶に興味がない。


でも、お茶は飲まなくてもいいからほうじ茶かき氷は食べた方がいいと思う。




茶の葉のほうじ茶かき氷!







そういえばそろそろシーズンだわ。
期間限定で喫茶で提供され始めるはず。


あれ、ほんとおいしい。


一人で食べる時はもちろん
誰かと一緒に食べても無になる。
おいしすぎるから。


もう目の前のかき氷と自分しか存在しない世界になる。




ああ食べに行きたい・・・。

食べ・・・えぇー・・・。


ほうじ茶かき氷の方がこっちにきてくんないかな。





茶の葉、近所に移転して来てくんないかな!





すぐそこの
アパートと一軒家一体型物件、大家さんしか見た事ない。
ほとんどの窓はずっと暗く閉まってるしポストもテープ貼ってる。
たぶん大家さんち以外は空き部屋なんだよ!



テナントだよ・・・!!



そこに茶の葉移転してきてくんないかな?!