ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

麻布十番4点セット

失敗しない店選び10。



麻布十番



そこはかつて陸の孤島だった。



最寄り駅もなく、
交通手段は市バスかタクシーか、
みたいなとこだったからだと思われる。




少なくとも私が小学生くらいの頃は間違いなくそうだったはず。



小学生の頃、
将来は麻布十番っていうところにあるたい焼き屋さんの近くに住みたい
って思っていた。



憧れの場所だったの。








このたい焼き屋さんって言うのは
言うまでもなく浪花屋の事なんだけど、
当時の私は
麻布十番のたい焼き屋さん=浪花屋
って知らなかった。








月日は流れ・・・。






麻布十番に地下鉄が通り、
駅が出来てぐっとアクセス良好に!!




気づいたら浪花屋のたい焼きが身近なものになってた。
でも小学生の頃に思い描いていた
たい焼き屋さんがそれだと気づかない私。←すっかり忘れていた。








あれ浪花屋だよねえ?!




↑ある時気づいた。



夢叶ってました。








麻布十番はいろいろ面白いお店あるけど、
入れ替わりが激しい。



こないだまであったお店がもうなくなってたり、
空きテナントだったところに新しいお店が出来てたり。




その中でも間違いない店というのがいくつかある。
まあ定番ですな。





まず、麻布十番に降り立ったら
浪花屋へ向かう。


お店についたら店頭でたい焼きの予約。
(電話はつながらない事が多い)





予約が済んだらすぐ近くの豆源へ。





豆源は豆の種類とんでもないけど、
自分の好みにぴったりの豆を見つけるまでが楽しい。



どれもこれもおいしいけど、
私はモッツァレラのやつがすきかなー。



※ちなみに橘家では出世豆が大人気。








豆が決まったら次はお向かいの麻布かりんとへ。


私は竹炭のかりんとが好きー。








豆源も麻布かりんとも麻布十番以外でも買えるけど、
ここでたい焼き待ちながら店頭で見るのが楽しいんだよねー。





さて。


浪花屋が
予約待ちで混んでなかったらここでたい焼きを。




あー混んでますね。さすがですね。
いつ来ても人気です。




じゃあちょっとポワンタージュまで足をのばしましょうか。







ポワンタージュって、私が今まで食べた中で一番おいしいパン屋さんかというとそうでもない。
でもすごくおいしいパン屋さんだよ。


豆とかりんととパン抱えて浪花屋に戻ったらきっとたい焼きの順番が来てるはず。







これは麻布十番4点セット。
間違いないやつ。








あーでも6年くらい前に偶然見つけたシリカゲルのお店も行きたいんだあ。
↑茶葉の保管に使いたいらしい。


まだあるのかなあ。








麻布十番、正直言って住むとこじゃない。
たぶん六本木ヒルズがすぐそこだからそのせいでよろしくない感じがするのかも。
あそこ一帯元墓地だしね。



小学生の時はなんもわからず住みたい、とか思ってたけど
叶ったのはたい焼きの部分だけでよかったかもね。








あと、
麻布十番六本木ヒルズの中間くらいにあるスタバ。
6年くらい前の夏にそこのテラス席でコーヒー飲んでたらとんでもないもの見てしまった。




私の座ってたテーブルの隣のテーブルなんだけど、
少し離れたとこに男の人が座ってて、
テーブルの上に飲み物なかったから、
テイクアウトの何かを買って休憩だけしてるのかなと思ってたんだ。




そしたらどこからともなく女の人が現れて、
そのあたりを見回してから
その男の人に、

「あなたスタバの客じゃないですよね?席譲ってください。」
ってすごんできたの!!





男の人は最初意味不明という表情してたんだけど、
女の人の方が何度も

「スタバの客じゃないんでしょ?!席譲って!!」

としつこくからんできて、とうとう男の人の方も怒り出して口論になったの!!



何?!



私コーヒーの氷溶けるのもそのままに、
目の前の理解が追い付かない出来事に驚いていた。


そしたら、その二人ますますエスカレートして、
唾かけあったり、持ってた傘で相手に殴り掛かろうとしたりして
普通じゃない状態にまで発展し始めたの!!




私、カメラマン探した・・・。←ロケの現場によく出くわす人。




だっておかしいでしょ。
普通のまともな人が白昼堂々こんな喧嘩する?!
何かの撮影だと思ってしまうよ?!




結局その2人はお互いを罵り合いながらどっか行ってしまった。






わたしはその時生まれて初めて



東京は恐ろしいところだ・・・。




って思った。





ちなみにあの2人は、たぶんどっちもスタバの客じゃない。
お客さん用の席をフリースペースみたいに使ってた男の人の方もどうかと思うけど、
自分だって同じようにしようとしてた女の人の方もどうかと思う。
しかも譲れって堂々と喧嘩ふっかけるとか頭おかしい。


私この時は偶然いつも使ってた私物のボトルじゃなくて
スタバの使い捨てのカップに入れてもらってコーヒー飲んでたけど、
もしスタバと認識出来ないボトルで飲んでたら、
私も声掛けられてたかもしれないんだよ。


もしそうなったら、
なんで正当に利用してるお客さんである私が、
お客さんでもなんでもないへんな女の人と戦わなくちゃいけないんだろう。
って思った。







麻布十番行ったら麻布十番から出ない方がいいな。
4点セット持っておとなしく帰ろう!!