ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

失敗を呼ぶ担々麺

私、担々麺めったに食べない。
同じ系統なら、お醤油のラーメンか豚骨ラーメンが好き。


f:id:hotakatachibana:20211015191056j:plain



しかし、たまに担々麺が食べられるお店に入る事がある。
そんな時は、必ずと言っていいほど疲労がたまり心身共に限界を迎えそうなときの様だ。
昔からそうなんだ。
そしてついこの間の8月にも中華料理屋に入ってしまい、担々麺頼んでしまった。


そしたら・・・おいしくなかった・・・。
担々麺食べる時は、いつもついてきたご飯を麺食べた後のスープにINするのに、
それが出来なかった。ほとんど残して、ついてきた杏仁豆腐だけ全部食べて終了。


8年くらい前に、当時いた会社の上司からランチに強制的に連れていかれたお店で
なぜか強制的にオーダーされたのを食べた時も同じような感じになった気がする。



担々麺、だいたいいつも失敗する。



ただ、ある時の担々麺はまずくなかった。



f:id:hotakatachibana:20211015191147j:plain



あれは6年くらい前の事。
その時いた会社は近代的なビルの中にあった。
周囲もビル群でどこも新しくてピカピカ。
そんなビルの片隅にその中華料理屋はあった。




会社員橘「ランチどこにいけばいいかわからないので、
1回も行った事ない中華料理屋に行ってみようと思うんです。」



隣の席の会社員「もしかしてあそこの中華料理屋?」




行った事あると言うので詳しく聞いてみたら、
まずくはないけど値段相応でもないとの事。
あの辺は飲食店がそこまで充実してるわけじゃないけどそれなりにある、
でも値段は他のエリアより高かった。



f:id:hotakatachibana:20211015191233j:plain




とりあえずランチタイムに来店してみた。

すごい混んでる。
席に通される時に気づいたんだけど、
接客している女性は全員中国人。


オーダー取ってもらう時、
やはり担々麺を注文したんだけど、
上の挽き肉を抜いてもらう事は出来るか聞いてみた。
(通常通り注文して残すのと、あらかじめ抜いてもらうのと、
どっちがお店にとっていいのか不明だったので聞いてみた。)




「でキナイ!!」



そういうとそのオーダー取ってくれた女性はさっさと行ってしまった。
そうか、出来ないのか・・・。


するとものの5分も経たないうちに担々麺がやってきた。
早すぎる提供に驚くと同時に、挽き肉がのっていない事にも驚いた。




できてる!!








とりあえず食べた。
うん、普通においしい。


食べ終わって、少しメールチェックしようとスマホを取り出したら、
レジにいたスタッフの女性がやってきて、

「ツギのォ客さん来テル。早くオカイケイ!」

って言ってレジへ誘導され、席を空けさせられた。
そしてオカイケイが終わると、私がまだレジにいるのにさっさと行ってしまった。
なんか・・・あっというまに店を追い出されたような。





ある意味この担々麺も失敗・・・!



f:id:hotakatachibana:20211015191355j:plain



しかもこの店には謎のドリンクバーがあった。

オレンジジュース・炭酸水・コーラ・爽健美茶がマシーンに内臓されており、
オレンジジュースとコーラは常に故障で出ない(何度か来店した事ある人談)。
その横にピッチャーがおいてあり、すごく色素の薄い麦茶が入っていた。
これもドリンクバーの一種なので自由に飲んでよいのだが、見た目だけでなく味もすごく薄かった。


ドリンクバーなのに、ほとんど飲まずに店を後にしてしまった。
せかされたせいだけじゃなく、おいしくない。
でも担々麺は普通においしかったのに。
ていうか5分もしないで提供できるってどういうシステムなの?
のびてなかったのでつくりおきとかじゃなさそう。
不思議すぎる。



あとこのお店の内装が中華料理っぽくない。N.Y.の街並みが壁に描かれている。
店内に入ると不思議な雰囲気だった。
たぶん違う店が潰れた後にそのまま入った中華料理屋なんだろうね、と他の人も言っていた。




f:id:hotakatachibana:20211015191437j:plain




ちなみにこの店、私が来店する何か月も前に強盗•傷害事件が起こっていたらしい。
私がランチから戻ると、後ろの席の人がこのお店について調べてて、そこで全員気づいた。


後ろの席の会社員 「毎日あの店の前通ってるけど、そういえばずっと店しまってた期間あったな。」


私は地下通路派だったので、その店の前は一切通らない。
通ってた人でさえ知らないのだから、もちろん私も知らなかった。


なんでも、かつてお店にいたアルバイトの中国人が、
辞めた後にお店に侵入し、強盗・障害事件となったらしい。


ここ日本なのに・・・。
日本で起きる事件のほとんどは実は日本人の仕業ではないと言われている。
たしかに日本人は、どんなに荒んでいる人でも事件に発展させる事は少なさそうだ。






そんな中国人が新しい首相だけど、かつての首相達ほど大きく悪事は出来なそうだ。



rapt-plusalpha.com


rapt-plusalpha.com


rapt-plusalpha.com