ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

虚実・陰陽・裏表・寒熱

モラトリアム漢方薬22。



私、漢方薬の日記書いてるわりにあんまり具体的な薬について言わないでしょ。


ほんとはまあまあ詳しい。
結構詳しい。


真似して飲む人出てくると困るからあんまり書かない様にしている。
(生薬の中には作用の強いものもあり、
体質や症状に一致する場合は大変よい効果があるけど、
合わない場合は無意味だしリスクもあるので。)

料理とかはぜんぜん真似していただいて問題ない。
あれは食べ物だもん。薬じゃないから。




プロの人は薬についていっぱい解説してほしいです。
私は素人だからしません。






全く同じ症状の人が数人いたとしても、
全く異なる薬でそれぞれ治す場合がほとんどだし、
症状は違うのに使う薬は同じという場合もある。
ひとりひとり体質が違うので
薬選びはオーダーメイドがいいのだ。




ただ。
私はそういった資格持ってないし
専門家になれるほど勉強してないし
臨床経験もないので
あくまで自分のみと決めて使っていた。



趣味。



しかし趣味にしては相当必死だった。
そして効果があり過ぎた。
すっかり病院に行かなくなってたし、
適当な薬剤師さんとも話さなくなってた。






市販の漢方薬はだいたいが満量処方ではないから、
(素人が自己判断で飲むからだと思われる)
調合してもらったものよりは作用が弱いかと思いきや、
私は何飲んでもすごくよく効く!
もちろんちゃんと薬選びした合ってるものだけど。


ある程度仮説をたてて、目的に合いそうな薬を絞る。
そして実際に飲んでみると、
それが飲み続けて効果する薬なのかどうかだいたいわかる。
すぐにわかる場合もあれば、1~2週間飲んでみないとわからないことも。


でもなんかわかる。


私はそこまで弁証論治が出来るわけじゃないのに、
なんでこんなに薬選べるのかというと、
この飲んでわかる感覚という強みがあるからなんだよ。
もうそれ弁証論治関係ない!!


私は漢方薬が合う体質なのか?!








10年くらい前までは体調崩すと病院に行ってたんだけど、
ある時比較的話しやすいドクターにあたった時に、

「あなたただ単に薬が欲しいだけでしょ!!」泣

って言われた。
あーれ。ばれちゃった。
ていうかそれ以外に何をしてもらえるのだろう。
しかも出してもらう薬より自分で買った薬の方がよく効いてたので
だんだん行かなくなっちゃったんだよね。






あとは漢方薬買いに、いろんな漢方薬局を渡り歩いてた時期。
漢方薬局の薬剤師さんと話してて、


「そんなに詳しいなら・・・もっと本とか読んで
家族とか友達とか身近な人も治してあげられるようになったらすごくよさそうだよね・・・。」


って言われたんだけど。
・・・。
そしたら貴殿達は何の為にいるのですかって思った。


この漢方薬局は支店がたくさんあって、私も何店舗か行った事があるんだけど、
どの薬剤師さんもあんまり詳しくなかった。
そして薬の選び方が相当だめだった。
漢方薬に興味ないなら漢方薬局じゃない職場で働いた方がいいと思うんだけど。


しかしこの某漢方薬局のいいところは、
他のどこの漢方薬局が休みの時でも必ず開いている事です。
急に薬が欲しくなってどこも閉まってる時は必ずここに行って買ってた。
その時は必ず漢方薬名と必要日数指定で満量処方希望と伝えて
薬出してもらったらお会計してすぐ帰る方式で。


カウンセリング的に話したところで
ぜんぜん違う薬出されて治らないという事を避ける為。
それじゃねえ。



そう、漢方薬を求めて漢方薬局ホッパーをしていた時期、
いろいろあったんだよ。



辛かった・・・。