ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

落とし物パラドックス

街歩きの戸惑い13。






先日、財布拾ったんだよね。






夜だったんだけど、
暗がりを通っていて、何かに触れた感覚があったので
振り返ってみてみたら財布だった。



また?!って思ったんだけど、
(しょっちゅう拾う。)
この近くに交番あったっけ・・・と思いながら拾うと、
表面のカード入れにクレジットカードがささっていた。



(持ち主すぐ見つかるパターンね。)



でもこれ、一軒家の真ん前に駐めてある車の近くに落ちてたんだ。
もしかしたらここのおうちの人のかもと思ってインターホン鳴らしてみた。


クレジットカード記載の苗字と表札の苗字が違ってたんだけど、念のため。


そしたら居留守だよ。
住所だけ確認して
もう交番目指したさ。





やっと交番にたどり着いて、
(拾得した場所から少し距離があった。)
ここで書類1枚書けば開放されるーと思ったの。


そしたら、



「パトロール中です。」



の立て札が。



仕方ないからまた用事のあった場所まで戻って、
1時間くらいしてからまた来る事にしたの。





1時間経過・・・。




再び交番に来てみたら、



「パトロール中です。」




・・・。





もう警察署まで行くわ。





そこから一番近い警察署まで移動した。








なんか前にも同じような事あったな。


あれはipadの忘れ物を拾った時で、
その拾得した場所の近くの交番行ったら
無人だったの。
だから2番目に近い交番まで移動して届けた事がある。




その時も先日も、無駄に体力使ってすごく疲れた。



大切なものは落とさないで欲しい。
ほんとお願い。





あ、でもある時は楽だった。


ATMで私の前に使ってた人が立ち去ったら
お札取り出し口が開いたままで、
その立ち去った人
自分の口座から引き出したお金を持ち出し忘れたらしくて
札束が置き去りにされてた。


その人を呼び戻そうとしたけど、
もうどっか行っちゃっててどの人かわかんないし
ATMはピーピーうるさいし
仕方ないから備え付けの緊急の電話機で
銀行の緊急時のサポートセンター?みたいなとこに連絡して
すぐにその人の口座に戻してもらったの。


これはそこから動かずに解決。












私、たまに荷物全部地面に撒いてしまう事あるんだけど、
(しかも中身が細かくたくさん入ってるときに限って)
ひとつ残らず回収する。
何が入っていてどれを持ち歩いているか把握してる。
真っ暗闇だったとしても必ず全部回収する。








前にAirPods Proの片耳落っことしちゃった事があったの。


体調悪い時で雨のなか傘指しながら歩いてる日で
しかも作業しながら考え事までして歩いてたから、
音も止まってしまっていて片耳から抜けたのに気付かなかったんだ。



GPSの設定してなかったからこれはもう見つけるの無理だと思ったんだけど、
外出して1時間しか経ってなかったから、
自分の通った場所もう1回歩きながら探してみる事にしてみたの。
たった1時間とはいえ、相当いろんなところぐるぐる歩き回ってたから絶望的だった。


探し始めて15分くらい経った頃かな。
AirPods Proとおんなじくらいのサイズの白い小石が敷き詰められた場所で、
埋もれてるのを見つけた。


奇跡だよ・・・。



なんで見つけることができたのか本当に謎。



落とし物したらなるべく早く気づいて
もときた道を戻るのがいいと思う。





先日のクレジットカード入り財布の落とし主、
たぶん電車通勤の人。


カードがsuica一体型だったのと、
落ちてた時間帯から言って、
退勤後にそこを通ったんだと思われる。


電車乗るときに気づいたはず。
でもなんらかの事情で探しに戻らずそのまま切符買って行っちゃったのかもしれない。



急いでいたとしても、
戻って探す事優先にした方がいいと思う。
早い方がいいよ・・・。



ていうか・・・。
私に迷惑かけないでください・・・。