ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

6点満点の薬

ところで。



漢方薬は本当によく効くけれど、
7点満点でいうなら6点くらいまで。

どんなに合っている良い薬でも、
最後の1点は詰めれない感じがする。


これは、実しているものに対して瀉したり
虚している事に対してひたすら補ったりするだけではなく
その根本原因を探ってアプローチするところまでいっても
同じ様な気がしている。
私が素人だからだろうか・・・。


最後の1点を詰める方法もあるよ。
漢方薬ずーっと飲み続けるのもいいとは思うんだけど。








ちなみに、
内臓の状態は行動パターンにもあらわれます。
(詳細は今後書く予定のモラトリアム漢方薬の続編参照。)



帰宅してすぐ横になりたい=気虚

部屋が片付かない=脾胃気虚




実はこれ言わないでおこうと思ってたんだ。


"この人•••ものぐさな性格を、中医学持ち出して言い訳してる•••!!"


みたいに思われそうで•••。


面倒な事が億劫っていうのは、
相当脾胃気虚が進んでると思われる。


これは性格がどうとかいう問題じゃないんだよ。


もしかしたら、体質はかなり強くて健康そのものでも
性格が面倒な事を避けるという人もいるかもしれないけど、
私はそっちじゃないので全く理解出来ない。


私、このもともとの体質のせいでほんとにいろいろと苦労している。
不眠不休で頑張る気概があって実際にそれやれてしまうとしても、もとがこうでは限界がある。


10代の頃からずっと治したかったけど、
手段がなかった。


世の中の医者や薬剤師がもっとちゃんと勉強してれば私だって頼りたいよ。
でもそれはほぼ期待出来ない。


たしかに臨床で人を改善させるというのは難しそうだ。
そしてそこに中医学漢方薬をのせるは複雑怪奇なのだろうな。
しかもその中には嘘も混じってるだろうし。


私よく理解できたなあ•••(自分の事限定だけど)。
たぶん比較的上質な情報に触れてるからだろうな。

そして偶然必要な情報が目に留まる様に閃く。


私は霊感を受ける体質の様だ。
芸術家肌の人に多いみたいね。

霊感、といっても
幽霊見えたりするやつじゃない。
そっちの霊感は皆無。

霊感を受けて調べ始めると必ず辿り着ける。


中医学や漢方の世界は芸術とは異なるけれど、
霊感を受けて何かをするというのは基本にしたほうがいいのだ。
やみくもに情報探しても使えるものにはなかなか出会えない。


だから皆、医者や薬剤師に相談に行くと思うんだけど、
彼らはあくまで医者や薬剤師であって
中医学漢方薬の専門家ではない。
専門家ではない人達が扱うから
中途半端にしかならない場合が多い。
結果、治らない。


これは、日本で漢方薬が普及していないという背景、
そして普及しにくい背景でもあると思う。


全ての漢方薬が普及した方がいいかというとそうでもないけどさ。
だって中国人、なんでも生薬にしてしまう。虫とか普通に食すぜ彼ら。




自分にとって必要なところだけでも
理解しておくと結構いい。
本格的に勉強した事はないけど、なんか霊感受けて必要な情報どんどん見つかるんだよ。
これは近年は上質な情報をたくさん提供している人達が現れているという事でもあるんだけど。




一時期、要入院レベルで自宅で寝たきりだったけど、かなり元気になったもんなあ。


医者に会いたくない。
店頭で薬剤師にぜひご相談くださいと言われても、自分より知識ある人としか本気で話したくない。
(そもそも素人の私より店頭でご相談ください言う薬剤師の方が何も知らないという状況は可哀想で目もあてられない。)


残念ながら、医者や薬剤師は漢方薬を扱っているわりに勉強不足という印象だ。
中には漢方薬自体の知識はばっちりな人もいるけど、
重要なのはそこじゃない。


人を改善させられる医者や薬剤師もいるとは思うけど、
そういった方を探すのは至難の技なので、
やっぱり自分の体の不調は自分である程度対応出来るくらいになった方がいいよね。






私、帰宅すると横になりたいのは子供の頃からなんだけど、ほんと真性の気虚だね。


ちなみになんで昔は仕事から帰ってきて玄関で倒れてたかというと、
着替えたりする元気すらなかったから。


私、帰宅したそのままの格好で部屋の奥までうろうろしたり
ベッドに横になったりするのに抵抗がある。
すぐお風呂入るのが理想だけど、
その元気がない時はとりあえず着替えて手洗い•うがいして、全てはそれから。


ていうとコロナ気にしてる人みたいだけど、コロナ禍前からもうずっとこう。
もともとこういう人だったの。


わりと神経質で細かい性格してるな。


それなのに部屋が片付かない。苦痛。
とりあえず衛生面をなるべく優先した方がいいから、整理整頓は後回しになってる。
でも、絶対しばらく移動してない物の下とか埃ありそう。
掃除する時動かしたらさらに無秩序になりそうで動かせない•••。