ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

胃を憂う

モラトリアム漢方薬18。



漢方薬飲むのやめれてるけど、
時々胃が心配。









実は私、揚げ物たくさん食べたところで
胃がもたれるとかそういうのない。


でも、カロリーだけじゃなくて
胃腸への負担の事も考えての月イチの揚げ物
という縛りも設けていた。







しかし私、気づいてしまった。
私の胃がやられるのは揚げ物みたいな食べ物由来じゃなくて、
ストレスだという事に。



ストレスなんてどんな人でも抱えてるし
ましてや自分だけがそこまで酷いストレス抱えて生きてるとは考えにくい。



•••って思ってたんだ。




私、たぶん多くの人よりストレスを感じる事の多い人生。
でもそれが自分にとっての普通だから
特別そうだと認識出来なかった。



これは幼少期からなんだ。



進級したり進学したりして
環境や人間関係が変わったからストレス、
とか
社会に出て仕事でストレスを抱える、
とか
それだけじゃないんだよ。


基本、ずっとストレス抱えてて
酷いと胃にくる。



小学生くらいの頃、
スナック菓子食べるとお母さんがすごい反対してきてた。あれは正しい。


しかし、私が胃にくるのは
スナック菓子じゃなくてストレスなんだよ•••。
ストレスで胃にきてるとこにスナック菓子はたしかに破壊力あるから母は正しかった。
しかし私にスナック菓子の組合せの危険性には気づいてたのに
ストレスのせいだとはなんで気づかなかった?









漢方薬は胃腸に関してわりと適したものだと聞いた事があるけど、
私の胃に関して言えば
私はそこまで漢方薬効きがいいとは思えなかったな。



これは体質や程度によるのかもしれないけど、
私は西洋薬の胃薬の方が確実に治る。


だから、これからも胃にきたら西洋薬の方に頼るだろうな。








漢方薬、自分の事に関してなら
確実に選び取れる。


症状に対して適切そうなものをあてがうような事はしない。



その原因がどこにあるのか
詳しく探っていく。


全く無関係と思えるところとつながってる事もあるし、
なんでこの薬が?
というものがよく効いたりする事もある。


市販の漢方薬は、
わかりやすくこの症状にはこの効能、
みたいにうたってるものもあるけど、
あれが一致する人ってどれくらいいるのかな•••。



そんな適当に飲んで、効くう•••?

治るぅ•••?




漢方薬飲むってなったら、
自分で詳しくなってからの方がいいと思う。



店頭にいる薬剤師さんは、
たとえカウンセリングを積極的にしている薬剤師さんであっても
私はうまく話が出来ない。
相当いろんな人と話したけど基本これ。
私の伝え方のせいかもしれないけど、
漢方薬の知識を共有しようとしても
話が全く通じない。


もう自分で個人的に研究した方がいい。



そして、治ったら飲むのやめる。







漢方薬はほんとにモラトリアムだった。
モラトリアム期間終了。

必要な事が満たされれば継続して飲む必要がない。
だって薬だもん。


そして薬は毒だから。


毒の量を調整して、
おかしくなった体の状態を立てなおせるのが薬。



必要以上に、毒を取り込む必要はないと思う。






あと、なんでも漢方薬がいいとは限らない。




西洋薬の方が適してる事もある。
私の胃がそうだし。



よく効くけど、
対症療法なので、
要因取り除くのも重要ポイントだよね。




ストレスの要因をひとつひとつ取り除いていく度に
胃が健やかになっていく気がする。




でもどうしてもの時は薬飲むわ。