ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ドレスコードとしてのマスク

風邪が流行る季節以外は、
ノーマスクをつらぬいた方がいいと思うんだ。私も。

でも、コロナ禍の現代において、
店舗とか施設に入る時って、夏はどうしたらいいんだろう。


ちなみにノーマスクで捕らえられそうになったのは去年の事なんだけど、
その時の私は突進してくる係の人がフロアの遠くにいるのをいいことに
余裕たっぷりで歩いてお手洗いに入り込んだ。


少しして、ノーマスクのままで出口へ向かって何事もなくそこを出た。



f:id:hotakatachibana:20210223135714j:plain


特定の時期以外はノーマスクを徹底しているかの様な私。


でも、マスクしてていい事もあるんだよ。
街歩いてても声かけられる事が少ないような。



基本マスク嫌いだから、冬になってもノーマスクで外歩いてた。


しかし、昨年末のある日、
知らない高齢の女性にどうでもいいことで声掛けられて頭おかしくなりそうだった。
しかも、イヤホンしてないほんの数分の隙をつかれたんだよね。



知らない人に声かけるのは、男性より女性の方が上手いです。






またこれは、先月、緊急事態宣言出される前のお正月期間の事。
街歩いてる人が相当少なかったんだけど、歩いてたらナンパしてくる人とか
業者(お店の客引き)とかにやたら声掛けられる。
でも、男の人は声掛けるの相当下手なので、相手にしなかった。
相当不愉快ではあるけど。


その点女性は上手い。
女の人、特に人からの関心が欲しいと思って生きてる高齢女性は
私を見つけると巧みに話しかけてくる。


男性でも女性でも本当に困っているならいいけど、
だいたいの困ってる事はスマホがあれば解決してしまうのに。


高齢だとスマホの操作があやうく、そもそもスマホ自体持ってない可能性もあるんだけど、
道を歩いている知らない人に声掛けるより、交番で相談するか、コンビニとかのお店で聞く方がハードルが低い。


なのにわざわざ街歩いてる私に声掛けてくるというのは、
私に興味があり、また関心を向けてもらい、親切に優しく接してもらいたいと思ってるからだ。
これは普段から探し見ていないと、私を見た瞬間そうだと気づかないから無理だ。


上記の高齢女性みたいな人、
仮にここで、私に親切にされたとして、一言二言話してすぐさようならで二度と会う事はない。


そんな見ず知らずの人間に一時的に関心向けてもらえたからって、だからなんなんだと普通の人は思うかもしれないし、
私も同じ考えだ。


でも、人の関心を買う事に必死な人は、この一瞬でさえ貪欲に手に入れようとする。
これ、私も理解出来ないんだけど、そういう人がいるという事実があるらしい。



f:id:hotakatachibana:20210223141850j:plain





上記の高齢女性は、時計忘れちゃったから時間教えて欲しい、と
すぐそこに時計がある場所で声掛けてきた。
ちなみにコンビニも目の前にあった。


仕方なく時間教えたんだけど、その時その高齢女性の目を見て、
何を考えているか全部わかったんで、非常に不快でした。震


私の心が狭いと言われればそれまでだけど、
とにかく気持ち悪いね。



ナンパして、私から冷たくあしらわれてさっさとひいていく男の人の方が
まだましに思えるほどだったよ。



世の中の老人が全部こうだとは思わないけど、
年を重ねるにあたって、もっとちゃんとしたいなと思わずにはいられなかった。



f:id:hotakatachibana:20210223143007j:plain



コロナ前からこんな感じではあるけど、
コロナ前は冬マスクしててもしょっちゅう話しかけられていた。


自宅からかけ離れた住宅地を目的地目指して通過して歩いていたら、
そこの住人だと勘違いされて道聞かれたり
(周囲に犬連れてる人たくさん歩いてるからそっちに聞くのが確実なのに)とか。


交番の前の横断歩道渡ってたら、20人ぐらい他の人が通り過ぎた後でわざわざ声掛けてくる
男の人とかいて、コンビニの場所知りたかったらしいんだけど、すぐ見える場所にコンビニ建ってるし、
しかもそれでも分からないならなんで交番で聞かないのかと思って私も知らないって言っちゃったんだけど、それでも
しつこかったのとか。そもそも年寄じゃないならまずはその手に持っているスマホを使って欲しい。



後は自分がスマホで調べものしたくて、道で立ち止まって集中して見てたら、
なにかお困りですか?と知らない女の人が声掛けてくる。
絶対その女の人よりスマホの方が問題解決能力ありそうだし、
そうじゃないにしても交番とかあるんで。


普通の感覚なら、親切にされたんだからべつにいいじゃないかと思うかもしれない。


でも、この女の人から声掛けられる15分くらい前に
別の場所で別の人からわけわからん事で話しかけられたばっかりだったんだよ。
あまりに立て続けだといくらなんでも嫌になるんだが。


自分の欲のために知らない人に声掛けるって、相当迷惑なんだと日々実感している。



f:id:hotakatachibana:20210223142340j:plain




ただ、上記の人達とはぜんぜん違うパターンもあって、
偶然お化粧品屋さんの前を通りかかった時、
強く呼び止められて、時間あったら是非お試ししませんかと言われた事があって。


若い女性のBAさんだったんだけど、
私を見て、こうしたら肌が良くなる、というのが瞬時にひらめいたらしく、
絶対話したいと思ったらしい。

すごく真剣に丁寧に商品を勧めてくれて、自分の売り上げの為というよりは
お客様である私の為にすごく親切にしてくれたんだよ。
(商品よくて接客もよければ別にその人の売り上げの為でもいいんだけど私は。)


このBAさん、接客がすっごく上手かというとそうでもなかった気がするんだけど、
商品に絶対的自信があるようだったし、
意味がわからないくらいお客様の肌の事を考えてくれてるのがわかったので、
すすめられたの全部買ったんだ。


そしたらやっぱり、相当よかった。
このBAさんみたいに、ぴったりのものを選び出す、というのは強みとなる能力だと思う。


ただ、そこそこのお値段の基礎化粧品というのは、ずっと使ってると肌が慣れて合わなくなってくる。
定期的に切替が必要なのだ。
そこでまた別のブランドのを探す、ということをしょっちゅうしないといけない。


このBAさんとこみたいに商品自体がとてもよかったとしても、こういう事情があるので、基礎化粧品に関して私はドラッグストアとか
価格帯がお手頃なものを好んで使う傾向にある。



このBAさんに声掛けられたのはもう何年も前だけど、
知らない人にあんなに必死で声掛けられて嫌じゃなかった
数少ない思い出となっている。


ちなみにもちろんこの時は今よりさらにマスク嫌いだったのでインフル流行ってたのにノーマスクだった。



f:id:hotakatachibana:20210223143243j:plain



そう、マスクですよ。
たぶん、世の中にマスクが普及してない時にマスクしてたら目に留まるし、
皆がマスクしてる時にマスクしてなかったらそれも目に留まりやすくなるんだと思う。
コロナ前は風邪の季節でも街ゆく人はマスクしてない人の方が多かったからね。



こういう事情から、先月から、屋外歩いてる時でもマスクするようにしたんだ。
プラスイヤホン。
そしたら、声掛けられなくなった!
緊急事態宣言下より、お正月期間の方が街に人少なかったっていうのもあるかもしれないけど・・・。
人が多いとまぎれられるというのもあるし。


緊急事態宣言下の街はものすごく人が多いよ。
老人以外はもう誰もコロナ恐れてなさそう。
という事は、皆がしているあのマスクもドレスコードなの?


マスクは相変わらず嫌いだけど。
マスクは状況によっては有効活用出来る。


夏はドレスコードどうなるんだろうな。