ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

いろいろ無双しているパティスリー

失敗しない店選び4。





自宅マンションから出て歩いてすぐそこのところにケーキのお店がある。





いや、このへんパティスリーはいくらでもあるんだけど、
私はそこのお店だけかなりの常連だ。



今まで食べた中で一番おいいしい!!



ちなみにこのお店、今の店舗は移転後に構えてる店舗で、以前は別のとこにお店があった。

まあ、私が昔住んでたとこの近くなんだけど。

常に近くに寄り添う店。





ここのケーキはとにかくおいしい。
飽きない。
甘いもの食べたくなったらここ。




朝目が覚めて、お茶を淹れる準備しながら


あ、今日はお茶請けが必要だな。ケーキだな。



って時はすぐそこに買いに行く。



おいしくて知名度もある名だたるどこのパティスリーのケーキよりもおいしい・・・!!!







モンサンクレールも、行こうと思えばいつでも行ける。


ファウンドリーのフルーツたっぷりケーキも絶品。


ハーブスなんて好きすぎて狂いそうだった時期もある。




でも、そのどこのケーキよりも
うちからすぐそこのそのお店のケーキが一番おいしい。



系統としては、ファウンドリーやハーブスと似ているといえよう。
フルーツたっぷりのショートケーキがメインだ。
季節限定のその時旬の果物を使ったケーキが出るのが
毎シーズンの楽しみでもある。



私、昔はショートケーキがあんまり好きじゃなかった。
スポンジがそんなに好きじゃなかったんだよね。
でもハーブスとかのケーキは食べることが出来てたし
むしろすごくおいしいと思ってたの。
ハーブスのショートケーキだけは昔から大好きだった。



それがこのすぐそこにあるケーキのお店はハーブスを超えている・・・!








昔はタルトが好きでキルフェボンとかでよく買ってた。
うちの近所のケーキのお店にもタルトがあるけど、
キルフェボンとは系統が違うので比べられない。



でも、今となってはわざわざキルフェボンまで買いに行くくらいなら、
むしろうちのすぐそこのケーキ屋の方がいいって思ってるくらいだ。
それぐらい特別においしい。



キルフェボンは相当長い間、有名店として大人気のお店だし
店舗もたくさんあってしかもどこも
立地が買い物や観光で賑わうところばかり。


近年店舗がかなり増えたみたいだけど、
私が好きだった代官山店は閉店してしまった。







あと
20年以上前、
キルフェボン青山店でイートインでタルト食べようと思ってお店のなかで順番待ちして座ってたの。
普段は並ぶならやめよう、ってなるんだけど、
その時は買い物してきていろいろまわって休憩も兼ねたかったから待つことにしたの。



そしたら、私の後に並んでた人が先に通されてしまったんだけど、
私別に多少順番が前後しようとどうでもいいからそのまま待ってたんだ。




やっと席に通されて、お茶とケーキが来たら、
頼んだ1ピースとは別に、薄めにカットされたケーキ2種類が2ピースお皿に乗って届けられた。
つまり3種類のケーキがきたんだけど、私がポカーンとしてると
スタッフさんが「さっき順番が前後してしまったので・・・。」
とおわびしてくれたの。




私は訳が分からなったんだけど、

(変に遠慮したりしたらかえって迷惑になりそうね・・・。)

と思ったので、ありがとうございます、とケーキと謝罪を受け入れた。


人が集まりすぎる人気店だと、こういうよくわからないトラブルが起こるし、
どうせ食べるならお店でより自宅での方がいい。




うちからすぐそこのケーキのお店なら、
イートインスペースとかもないんだけど、
うちからすぐそこなだけに、買ってきてすぐ食べられる。
持ち運び中の潰れに対する気遣いも必要ないし、
夏でも保冷材も必要なし!!



このすぐそこのケーキのお店、
エントランスがあたたかみのあるアイボリーのレンガ造りで南仏みたいで素敵だ。
お店覗くの楽しいな。




ちなみに私のお目当てはショートケーキだけじゃない。
ここのモカロールも好き。
でもモカロールはある時とない時があるから、
ついエントランスを覗いちゃう。



モカロールって言ってもバターケーキベースだから日持ちする。
1本買っておけば、1切れずつ食べても4日は毎日家にお茶請けがある状態に出来る。
雨が降る前とかに買い置きしておくといいんだよねー。









モカロール、というかコーヒーロールは昔
ローザー洋菓子店のが好きだった。麹町の。


ローザー洋菓子店はクッキー缶の方が有名かな。
私、当時缶が欲しくて買ったんだけど、
私が行った時(18年前)は予約なしで買えた。
でもそのすぐあと予約商品になっちゃって、
いまだに販売してて人気商品だけど、やはり要予約みたいよ。


このクッキー缶、缶は抜群に可愛いんだけど、クッキーは普通というか
特別おいしいクッキーではなかったな。
缶が手に入ったら、もうリピートする事はなかった。







うちからすぐのとこのケーキ屋さんの一角にもクッキーコーナーがあるけど、
普通においしいクッキーだった。
どこのケーキのお店もこんな感じ。
やっぱりケーキのお店ではクッキーではなくケーキ買った方がいいなあ。



というか、クッキーはお菓子作りのなかでも簡単なものでもあるので
手作りして材料にこだわって焼きたて食べた方がいいと思われる。
精密な計量が必要なお菓子の世界の中でも、
おおざっぱでOKなとこもつくりやすい。
だいたい
粉2:砂糖1:バター1 
でざっくり作ってもおいしく出来るから。



うちからすぐそこのお店、
ケーキと焼き菓子以外には、マカロンも時々あるんだけど、
ここの食べると、他のマカロンがどうでもよくなる。



なんなんだ一体。
あのお店、知名度がないだけで最高か!!