ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

料理日記の途中で急にあかす本音

おいしいパンはおいしいけど、
やっぱり基本ごはんが好き。
ていうか和食が好き。



しかし日本という国は自分に合ってないと20年以上前から思ってた。

(人からも言われていた。)



私、たぶん
私が好きになれない性質の日本人を量産する日本という国がもともとそんなに好きじゃないんだと思う。
日本食や日本の住みやすさや日本人のいいところはいいと思ってるけど。)





私、たぶん日本嫌いだわ。




日本食以外。



正確には、中国に侵略されて中国になりつつある日本の状況に気づかない日本、だけど。
そしてそれはべつに今に始まった事じゃない。


日本食は好き。




日本が終了しほとんどの日本人が不幸になるという事が決定した今、その人達に対して心が痛むとか特にない。もうどうでもいい。むしろ自分の気持ちに正直になっている。



日本食は不滅。





ただ、現時点で
トーキョーにいるメリットはあると思っている。








そういえば昔、
国際電話してまでSさんに



「日本を出たい!!海外で仕事見つける方法教えて!!」




って泣きついてたな。


Sさん、ほんとにごめん•••。
Sさんだって模索中だったはずなのに、真摯に相談乗ってもらって。


しかもその後私ずっと日本にいたし。








もし、将来的に日本に住めなくなったら
日本食対応の体質を
遺伝子捻じ曲げてでも海外食対応にしてやる!!


私は遺伝子組み換え橘になる!!