ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

パリジェンヌにはなれない

ここに行きたい日記1。



先日、日本食対応から海外食対応へ進化する必要性を書いたんだけど、
それと同時に
どこの都市でもだいたい日本食の食材売ってるし
いいか別にとも実は思っている。



それよりも。



海外在住の人、しかも現地の人と仕事してる人、
ほんとかっこいいよね。


どこの国にいたとしても
彼らは、
言語の壁を乗り越えただけでなく
仕事で通用するレベルで話せて知識もあって、
しかも生活様式の変化や
現地の人の価値観に適応できる人、
って事だよね。



昨日書いたクォーターのSさんみたいに
外国の血が入った人もいいと思うけど、
純日本人なのに海外でやっていけてる人も
すごくいいと思う。


なぜなら、日本は島国なので
それ以外の事がわからず
洗脳されやすくなってしまうから。



それほど日本はやばい国ということなんだけど。



日本が滅んでほとんどの日本人が不幸になるというのは近い未来に起こる真実なんだよ。

ごく少数の人達(私含む)だけが幸せに暮らしていけるというのも真実。



なんでわざわざそんなほとんどの日本人から嫌われる事を•••と思うかもしれないけど、
事実なんだから仕方ないし、
理解出来る人がまだいるかもしれないと思っている。そして理解出来たらその人もごく少数の人達(私含む)の一人になる可能性が出てくる。


私に対して反感しか抱かない人は
もうどうでもいいんだよ。
そもそも理解すら出来ないだろうし。



それに、私だって日本に住む日本人なんだから、
間違えばその不幸な日本人の対象になる。


ていうか日本人は間違えすぎている。






日本が滅んでほとんどの日本人が不幸になるのは事実。私の感想とかじゃない。



ひろゆき 「それってあなたの感想ですよね。」




ひろゆき連れてきても無駄なんだよ。





もっとやんわり丁寧に言えばいいの?!



お日本はお滅びになりますわよ。お日本人は皆様お不幸になられますわね。




むしろ何も言うなとか?!





ところでひろゆきって、
イルミナティの血筋でお金稼いだり有名になったりしてフランスで悠々自適に暮らしてるみたいだけど、
ほんとに論破王なの•••?


一方的にマイクの前で喋ってるイメージなんだが。







話を戻して、



違う国の人が身内にいたり
自分自身が日本以外の国にいれば
洗脳はある程度防げると思うよ。



ただ、日本に住んでる場合で身内に外国人いたとしても、
お金の事しか考えてない人は洗脳されると思う。


商売人でも経営者でもなんでもないのに
そんなにお金の事が大好きでお金第一で生きてたら
(実際商売人でも経営者でもそこまでお金お金みたいな人ってほんとにいるの•••?)
間違いなく洗脳されすぎて気づかないよね•••。
なぜなら日本はそんな構造の国だから。



あと、いかに自分が得するかばっかり考えてて、損するような事は絶対したくない、くらいの性質の人。これは操る側からしたら直接的には操りにくけど、間接的にはかなり操りやすいと思われる。



私は日本にしか住んだ事ない純日本人だけど、
偶然出会ういろんな人が私にいろんな話をしてくれたので、多くの日本人と違って洗脳されてる自覚はあった。


自分は洗脳されてて辛い、どうしたらいいかわからないって思ってたんだ。






日本に住めなくなったらどこに住んだらいいのか。
予定は全くないので考えても仕方ないんだけど、
いろいろ考えを巡らせてみよう(楽しいから。)



私は
街並みが美しいところが好き。
そこが日本とはまずぜんぜん違う点。
私の中ではイタリア&フランスがマストなんだ。
これ昔からね。



でもフランスは住みにくいと思われる。



まず住居。
高級なアパルトマンや設備の整った近代的な物件とかでもない限り、
突然お湯が出なくなったり
天井から水がポタポタ漏れてきたり。


でも、インテリアは好きに改造していいところが多いみたいで
ペンキ塗り直し放題、棚を釘で打ち付け放題、みたいに自由で楽しいらしい。



あと、バルコニーで植物育ててるアパルトマンの下を通ると、
水やりの水が普通に降ってくる問題。



あれ?雨降って来た?←水やりの水。








また、
現地に慣れてない人はその雰囲気でスリに狙われる。
私はスリにあった事はないけど
パリ行った人からいろいろ話は聞いた。
(今は治安変わったりしてるのかな?)


ギャラリーラファイエットみたいな高級なとこは安全かもしれないけど、
マルシェとか蚤の市とか注意だろうな。
あと昔から被害多いと聞くのがメトロ。
(今も同じような治安なのかな?)




そしてフランスではフランス語しか通じない。




私、フランス語は単語しかわからない。
現地のフランス人、絶対英語喋んないよ。



けど、フランス人の個人主義みたいなとこは好きだし、
やたらと群れたり野次馬根性丸出しみたいなのがないとこは
いいなあと思ってる。



フランス人、街で自分の近くに有名人がいるのに気づいても、
"ああ、いるのね。”
みたいな感じで特別に何かしようともしないのだそうだ。



これが日本人だったら、
有名人が近くにいると発覚した時点で
「キャー!!!」
ってなる。



時と人によっては冷たいと感じる場合もあるかもしれないけど、
でもそれは人によるんじゃないかな。



昔、私がパリで
メトロでカルネ買おうとしてた時。
古い機械でも買えたんだけど、
(当時の)最新の機械の方で買おうとして、えっと・・・とゆっくり操作してたら
近くにいた若いフランス人女性が、
ジェスチャーでこうやってこう!と優しく教えてくれたの。



私、フランス人は見ず知らずの他人に興味ないと思ってたから

ポカーン

てなっちゃって。


そしたら、そのマダム(フランスでは成人女性は年齢や既婚・未婚に関わらず皆こう呼びます)が
”私のジェスチャーが分かりにくかったのね?こうよこう!"
と何度も使い方教えてくれたの。



それ以来
フランス人でもいろいろだと思っている。



そして私はフランス人から見ても鈍くさいのだと。
ていうか国際的に鈍くさいんだよ私。



それは置いておいて、
フランスに住むなら
フランス語が堪能で
フランス人の気質が好きで
現地の生活様式にすぐ馴染める人が向いてると思われる。






明日へつづく。