ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

治安維持したい4

さらに今から5年前。


都内のどこのコンビニ行ってもレジに外国人ばかりという状態に。あの頃急に増えた気がする。
そしてそれは今でもそう。
(日本人スタッフさんもまだいるけどね•••。)



コンビニは東南アジア系の人が多いよね。



日本人顔負けの接客や正確さで仕事してる外国人のスタッフさんもいるけど、
いかにもな適当さで働いてる外国人スタッフさんもたまにいる。



話すのはそこそこ出来ても、
商品パッケージの文章読むのがあんまり好きではなさそうな人に、
温めをお願いして商品だめにされた事があるんだ。



そうなると、どこまで話が通じるか分からないから
お客さん側であるこちらも対応に戸惑うんだけど•••。



自国で通用する仕事の仕方が
日本では通用しないという事がまだわかってないんだと思う。



しかし今後ますます移民が増えたら、
彼らの仕事の仕方が日本でも当たり前になって
日本人特有の仕事の仕方の方が当たり前じゃなくなるかもしれない。
そしたら日本人の感覚の当たり前のサービスは、
高級なところでしか受けられなくなるかもしれない・・・。



そもそもコンビニ業界にたくさん外国人入れたら、
コンビニで働きたい日本人の仕事が減ってしまうと思うよ。
ここ日本なのにさ•••。



って以前は思ってたんだけど、



今となっては
東南アジアの国々の外国人、
それぞれ自分の国で働いた方がはるかに給料高いから
もう日本を去るんじゃ。




今後日本になだれ込んでくる移民は中国人。


東南アジアの方々は穏やかで優しいからまだよかった。
一番警戒すべきは中国人だよね・・・。





全ての中国人が悪い人ではないと思うけど、
日本にいる中国人はだいたいスパイ。
中には家族を人質に取られて仕方なくスパイ活動してる中国共産党員もいるのだとか。
中国とんでもない国だ。





そういえば私中国人の友達いたわ。
海外で知り合ったからスパイじゃない。