ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

卵の扱いに困る

卵、それなりに食べるけど食べ過ぎない。

普段の私の場合、
1パック買うのはあきらかに多い。


一般的な1パックより
6個入りとか4個入りとかがちょうどいいなー。
少ないので買うのがいいの。


生卵、殻のまま冷凍保存も出来るけど、
(解凍すると通常通り使えて面白い)
私には必要ないライフハックだなー。






ところがお菓子やパンケーキ作るとなったら卵いっぱい使うから
卵で冷蔵庫狭くなる!!





卵、ハワイとかの海外だと冷蔵庫に入れない。
これは気候も関係してると思われるけど、
海外の人が卵を生で食べないからだと思われる。


私も卵生で食べないからこの保存方法いけると思うけど、
常温でそのへんにおいとくのは、
日本だったら冬限定で寒い部屋限定。


日本と海外の違いは湿度もあると思うので、
気温低くても多湿な環境では常温保存やめた方がいいだろうな。



TKG好きな人は質のいい新鮮な卵を必ず冷蔵保存!






国によっては、卵、洗うみたいよ。
ロシアとか。



日本人からしたら

でしかないけど、

日本の卵みたいに殻表面が
きれいじゃないんだって。


だから卵洗うのが常識なのだとか。





私、実は昔この発想があった。
(自炊し始めたばかりの頃)
買ってきた卵を冷蔵庫に入れる前に洗うべきか洗わないべきか。


しかし、実家にいた頃も
他人が料理するのを見てても
誰も卵洗ってるの見たことなかったので、
洗わない事に決めた。



この発想・・・。
私は神経質なのか・・・。


たぶん神経質というよりは
何も知らない状態でも
無意識に思考を
海外の人に寄せていたのだと思われる。


・・・。