ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

夢の中のS'apre Per Te Il Mio Cuor

失敗しなかった料理日記もまだ途中なんだけど、
ここでひとつ夢日記をはさもう。



夢を語るとかじゃなくて
寝てる時に見る方の。




2022年もあますところ1ヶ月ちょっと。、



実は今年に入ってから定期的に不思議な夢見てるんだよ。


その日記もずっと書こうと思ってて、
全然追いついてない。



とりあえずわりと最近の夢について書こう。




2022年10月31日(月)に見た夢。



どこかの学校みたいな講堂みたいなところで
たくさんの人が集まってて、
それぞれ好きな歌を歌っていいという展開になったの。




その場にいた大勢の生徒みたいな人達が
思い思いに口ずさんだり歌ったりし始めたんだけど、

そんな中



担任の先生みたいな講師の先生みたいな人が


S'apre Per Te Il Mio Cuor
を流し始めた。
それが好きなんだって。




私も好きだよ。




そんでその先生みたいな講師みたいな人が、
ちらっ、とこちらに意識を向けてすたすたどっか行っちゃった。


歌えってか。
これ歌えってか。


曲に合わせて私も歌い始めた。




驚いたわ。
マイクなしでも超声出る。←マイクないとなんも出来ない人。




夢の中ってすごいねー。
マイクなしでも超声出る!!



近くにいた私と親しい人?みたいな子が
すごい驚いてた。


ていうか
歌詞、覚えてるんだよね。




夢の中で自分でも驚いていた。








ところで
この曲をさかんに聴いてたのってもう20年とか前なんだけど。



サムソンとデリラが好きっていうか、
オペラアリアが好き。
ていうか私昔からイタリア語の歌が好きなんだよ。



でもオペラ歌手にはあんまり興味がない。
夜の女王(←これは魔笛ね)の超絶技巧はたしかにすごいと思うけど。
昔友達がオペラ制作の仕事してた時に1度だけ舞台観に行ったの。



なんていうか・・・

つまり・・・


私はフィリッパ・ジョルダーノが好き。



20年前の人だけど、いまだに好きなのだよ・・・。
ほとんどイタリア語で歌ってくれるし。
(イタリア人だからね)



本気のオペラが好きな人が聴いたら
すごい嫌がるやつ。





フィリッパの
S'apre Per Te Il Mio Cuorは
曲自体かなりアレンジされてマイク使用で歌ってるとはいえ
オペラアリアそのもの。



私はさらにドラマティックな曲がよりすきかなあ。



Ballata Per Giulietta
ジュリエッタのバラード←ホフマン物語ね。結局これもオペラだ。)
とか

Il Rosso Amore
(イル ロッソ アモーレ)とか


フィリッパ用にアレンジされてフィリッパが歌う全イタリア語のこれらは最高だ。
他にもイタリア語で歌う曲いろいろ。



英語とか仏語の曲の中にもフィリッパが歌うとすごく魅力的に聴こえる曲あるんだけど、
やっぱイタリア語が一番いいわー。


シューベルトアヴェ・マリアでさえフィリッパ用にアレンジされて全部イタリア語で歌ってるのが
一番好きだもんな。

アヴェ・マリアはいろんな作曲家が曲書いてるけど
シューベルトのが好きだけど、
ドイツ語のはあんまり興味がない。
(※声楽の人が歌うシューベルトアヴェ・マリアはドイツ語)


全部フィリッパの声が良すぎるせいだ。




上記夢を見たせいで一気にいろいろ思い出した。
そして、歌詞覚えてんだよね。
私よっぽど好きらしい。