ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

皮を否定するな

失敗しなかった料理日記28。




冷蔵庫の中にパン生地が待機している。



パンが食べたい時にはありがたい事この上ないんだが、
このパン、
リーン系ともリッチ系ともどっちとも言い難いパンなんだよね。



私基本バゲットが好きだし、
バゲット食べたい時はやはりパン屋さん行くしかない。



でも1度だけ本格的なバゲット作った事あるの。
粉はリスドォル(モルトが入っています)、イーストは赤サフ、みたいな感じで。
焼いたら、


このオーブンレンジじゃなかったらぜったいおいしいの出来てた


っていう味がした。



家庭用オーブンレンジ(旧)でつくるパンはとにかくまずい。


しかもバゲットの命である皮がぜんぜん主役感出てなかった。
せっかくていねいにクープまで入れたのに。







ちなみにバゲット
もともとはまずい小麦粉をどうしたらおいしく食べられるかという事で生まれたパン。
パリっと焼けた皮が命。




昔私が話した事のある博識な資産家(かつ芸術家かつ経営者)の人とパンの話をした時、
その人も言っていた。



皮が一番おいしいのだと。



しかし世の中には、
パンは皮を取り除いて
中の柔らかいところだけを食べるのが正、
みたいに言う評論家みたいな人も存在するのだとか。




たしかに皮は取り除いて中身だけ食べるパンというのも存在する。
しかしだいたいのパンは皮こそおいしい。
特にバゲット



そんなへんなパン理論唱える人には
ひろゆきをぶつけたい。



へんなパン理論の人 「パンの皮は捨てて中の柔らかいとこだけ食べるんですよ。」

ひろゆき 「それってあなたの感想ですよね。」




ひろゆき、真実の情報からそらして誤誘導するような事ばっかりしてないで
そういう変な人だけを論破してればまだ有益なのにさ。