ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

蓮芯茶

最近飲んでるお茶は蓮。


f:id:hotakatachibana:20210613054048j:plain


蓮のお茶といえば蓮花茶だけど、最近もっと興味深いお茶見つけた。




それは蓮芯茶。




ハスシンチャとかレンシンチヤと読む。
これ、眠る前に濃く抽出したものを飲むと
早く眠れていい。


味は苦い。


同じ苦味系のハーブティーならローズマリーが好きで飲むけど、比にならないくらい苦い。
しかし私は苦いものが好きだった。






この蓮心とはなにものかというと、
蓮の実の胚芽。


蓮っていうとお花か蓮根、みたいなイメージ。
そして蓮茶にもいろいろあって、
蓮100%のものもあれば、
緑茶に香りをつけたフレーバーティーもある。
17年前にベトナム行った時買ってきて、しばらくはまって飲んでいた。


f:id:hotakatachibana:20210613054141j:plain



でも胚芽の存在は気づかなかったなあ。



ネットで見つけた時ピンときて、なるべく高品質のものを探して買ったの。
届いたアルミのパッケージ開けたら胚芽いっぱいはいっていた。


ローズマリーは覚醒してしまいそうで寝る前は飲みたくないんだけど、蓮心茶はいける。
いいもの見つけた!と気に入って飲んでるんだ。


しかし苦いからおすすめはしない。


f:id:hotakatachibana:20080905142850j:plain



蓮心茶みつける1週間くらい前にスーパー行ったら
偶然にも蓮の実がお菓子(?というか木の実みたいなカテゴリ?)
として売られてて、買って食べてたんだ。
実の中に胚芽は入ってなかった。


抜き取った胚芽はお茶に、
実はお菓子に、と言う様に活用ルートが違うのかもしれない。


f:id:hotakatachibana:20210613055139j:plain



ちなみに睡蓮とごっちゃにされがちな蓮だが、
水に浮かんでるのが睡蓮で、立ち上がるように咲くのが蓮。


花言葉も全然違う。
蓮の花言葉は『清らかな心』だけど
睡蓮なら『滅亡』。



滅亡!

・・・イルミナティじゃん。

こういう花言葉とかもイルミナティの人たちがつけたんだろうなあ。