ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

コーラは不要だがクラフトコーラは要ります

最近飲んでるコーラはクラフトコーラ。
つまり手作りコーラ!


ちなみに市販のコーラは興味ないので、
めったな事では飲みません。
最後に飲んだのいつか記憶にない。


f:id:hotakatachibana:20210613195736j:plain



手作りコーラシロップの材料すでにぜんぶ家にあったんだ。
つまり材料集めるとこからスタートする事なく
すぐ作れた。
ただ、つくってから2日くらい寝かせてからの方が
おいしく飲めるみたいよ。


【材料】

クローブ 10個
カルダモン 3個
シナモンスティック 1/2本
バニラビーンズ  1/3本
スライスレモン  1/2個
黒糖   75g
きび砂糖 75g
水  200CC

※スパイス類は粉末ではなく全てホールを使います。

※バニラビーンズはナイフで鞘を開いて種を取り出し、種と鞘両方使います。

※カルダモンもナイフのみねで潰しておきます。


【作り方】


1. 鍋に砂糖とレモン以外の材料を全て入れ、
 沸騰させて10~15分程煮詰める。

2. 火を止めてから砂糖を全部入れ、かき混ぜて溶かす。

3. 砂糖が溶けたらスライスレモンを投入。

※砂糖を入れた後は火にかけてはいけません。

4. 煮沸消毒した保存瓶に移し替え、
  粗熱が取れたら冷蔵庫で2日間寝かせる。

        ↓
        ↓
       2日後
        ↓
        ↓

強炭酸水を用意。お好みの分量で混ぜ合わせ、完成!

ここでもソーダストリーム大活躍。




f:id:hotakatachibana:20210613195758j:plain




味は市販のコーラ好きな方はちょっと違うと思ってしまうかもしれないけど、
とにかく美味しい!!
私は炭酸水に混ぜて飲むより、
豆乳ヨーグルトにシロップとして混ぜて食べる方がおいしくて好き・・・。



ハーブとスパイスと砂糖で元気になる!!
私は黒糖とかきび砂糖とかよりグラニュー糖の方が好きなので
ややアレンジしちゃうけど、コーラ色にする為に黒糖は必須だね。


f:id:hotakatachibana:20210613195847j:plain



蒸し暑い季節の推しドリンクなのだが、
私はやっぱり炭酸水は炭酸水でそのまま飲んで、
シロップとしての役割で常備する方が好きかなあ。