ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

薬効を感じ取る

ハーブティーは、身体強い人や申し分なく健康な人には要らないものだと思う。


友達に、髪も肌もツヤツヤで体型もほっそりしてて、肉食、
見るからに脾が強そうな子がいたんどけど、
やっぱり「ハーブまずい、大嫌い」って言ってた。

私は逆で、ハーブに興味しんしん。
10代の頃からこんな感じだ。


ただ、ハーブってピンポイントで合うものじゃないと
効いてんだか効いてないんだかわからない、
いいんだかどうでもいいんだか・・・みたいになる。


f:id:hotakatachibana:20210612050950p:plain



気になるのが市販のブレンドハーブティー
自分に合うか合わないか以前に、薬効を感じないものも多い。


唯一いいなと思ったのが、ヨギティーなんだけど、
一番薬効を感じるのが、熱湯を注いでからの1~2分の間だけ。
あとはよくわからない。
たくさんの種類があるヨギティーの中でも、
これは薬効を感じるけど、これはあんまり、という差もあるように思える。



あと、すでにブレンドされてると、
自分にピンポイントで合うものも入ってるけど、
別にそうでもないものも混じっているというところがいまいちだ。


だから一番いいのは自分でブレンドする事だとあらためて思って、
5月はハーブ買い漁ったんだよ。





部屋にハーブを入れた大量の瓶が並んだ。





私、基本シングルハーブティーが好きなんだけど、
ブレンドもなかなかによいね。



f:id:hotakatachibana:20210201175652j:plain




昔はハーブの本とか読んでて、
「ラベンダー、カモミールはリラックス効果、寝つき良くなる。」
みたいな情報くらいしか知らなかったから、すごく進歩出来た気がする!



ほんとに効かせたいならそんな単純なものじゃない。
そして、ハーブはほんとにとんでもない種類あって、
しかも花や葉や茎、根とか実とかの部位で効能が違ってたりするから面白ーい。



こんなの誰も知らないよっていうハーブとか、
日本では手に入らないハーブとかもあったりする。

3月に、そういったものをヨーロッパからお取り寄せしたんだけど、
すごく高くついた。
日本でも流通して欲しい。




おなじみのハーブは簡単に手に入る。
驚いたのは、ギャバンの品質が結構クオリティ高かった事。
グリーンカルダモンがなくなりそうだったから買ったんだけど、
最高品質と謳われているグリーンカルダモンは別のメーカーさんから出ているので
期待してなかった。
ところが、届いたのはすごく状態のよさそうなカルダモン。
ギャバンってやっぱ大手だからか。


あとはカリス成城でも買う。
デビルズクローとかみたいなマイナーぽいハーブも手に入るからいいよね。



f:id:hotakatachibana:20210612051406j:plain




ただでさえスパイスとかいっぱいあったのに、
さらに増えてきた。
飲みつくすんだけど。


これもピンポイントで効かせられる情報が取れたから出来た事なんだけど、
ただネットでひたすら探したりしててもみつからなかった時の事を考えると、
自分で一人よがりに調べててもどうにもならないんだなとつくづく思ったよ。
このことについてはまた書くよ。
とりあえず今日はいいハーブ大量に買い込んだという日記。