ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ステルスシュトーレン

この冬も昨年同様シュトーレンを定期的に作っている。
1回目は12月上旬。
夏から漬け込んできたドライフルーツを解禁。
去年使ったレシピを今年も使用。
あと今回からイーストは赤サフ使用!
私のシュトーレン写真は1回目・2回目共にインスタにあげといたよ。


1回目は仕事忙しかったんで、仕事しながら合間に作って発酵がうまく行き過ぎた。
2回目の作成は1月上旬。
これも違う事しながら作ったから発酵が・・・。


こねは去年の春買ったホームベーカリーにこねさせてるから
仕事しながらでもほったらかしで出来たんだけど、
1次発酵と、特に成型してからの2次発酵までほったらかしに・・・!


f:id:hotakatachibana:20210127094239j:plain


あと去年の春に実家から太ったってクレームが来ていた。
シュトーレンがおいしすぎて食べ過ぎたという言い分。
だからあんなに1日1~2切れって言ったのに!!





あと、母はパン焼きで、普通のパンは私より普段からよく作っている。
そんなにシュトーレンが好きなら、
普段からパン焼いてるんだから、
シュトーレンの作り方もおしえてあげる、手に入りにくい材料も送ってあげる、って言ったのに、





母橘「えっ・・・?いいよいいよ要らない。・・・えっ?大丈夫大丈夫。いい、いい、いい、要らない。」


えっ次回からシュトーレン要らないんですか?


母橘「えっ・・・?送って送って。」



だからレシピと材料・・・。



母橘「要らない要らない要らない。」


・・・。



シュトーレンを作らざる者食うべからず!!!




この冬からシュトーレン1個あたりのサイズを小さくする事にした。
1回につくる量は小麦粉約1キロ分と変えてはいないけど、
4等分して成型してたのを6等分に変えた。




シュトーレンにもステルスが必要。



potoritootitanostalgia.hatenablog.com





それで実家に送ってみる。


f:id:hotakatachibana:20210127094428j:plain



なんか小ぶりじゃないの、って言われたら
気のせい、って言う。