ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ラングドシャランドグシャどっち

失敗しなかった料理日記15。



シュトーレン1回作ると、卵白6個分が発生する。
これいつもいつもどう消費していいか迷う。


いつも卵白余る度にマカロンつくろうー・・とか思っていて実現したことがない。
だっていつもいつもアーモンドパウダーがないんだもの・・・。


そこで!1回目のシュトーレンの材料買い集める時にアーモンドパウダーも一緒に買ったんだ。
もうシュトーレン作成とマカロン作成はワンセットだと心得る事にした!



しかし・・・いざ6個分の卵白を目の前に、
カロンのレシピを求めて、
クラシルとクックパッドを行ったり来たりしてると、
出来る気がしてこないんだよね。


TikTok見てるとみんなすごくやすやすとマカロンつくっていて、
しかも去年は雲型とか作るの流行ってた。
さすがにトゥンカロンとかまでつくってる人はあんまり見た事ないけど。



私は挫折感しか感じない。
カロンピエールエルメ


アーモンドパウダー不要となった。









もうしょうがないからラングドシャ(ランドグシャ?)作ることにした。
アーモンドパウダーは冬が終わるまでにスノーボールクッキーにいたします。


で、ラングドシャですよ。
私が作るラングドシャは、普通のクッキーとの違いがわからないんだが。
そんなものが卵白6個分も出来てしまい、瓶詰にされた。



ちなみに本丸のシュトーレンだけど、
1作目を寝かして1週間くらいのところで食べてみたら、
ラム酒の味がはっきり残っていた。
やっぱり2週間経たないと完全においしくはならないし、
なにより酒の味しかしねえ。

ここではっきりわかった。
私は酒の味が嫌い。

365日休肝日の人間には2週間以上経過したシュトーレン以外は受け付けん。





あともう1つシュトーレン関連の問題が。
焼成すると割れる事が多い。
その亀裂からドライフルーツがパレードのように出てくる。


ラム酒浸し・バター塗りが辛い・・・。



発酵がうまくいきすぎるというのもあると思うんだけど、
3作目からはやっぱり配合を少しいじろうと思っている。
つなぎが不足している様な気がするので、
卵黄6個で作ってるところを8個に変えてみよう。



そこでさらに1つ問題が増えた事に気づいた。
卵白8個分もどうすんの?!
次回またなんだかわかんないクッキー量産すんの?!