ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

海外の物件についてるオーブン最強

失敗しなかった料理日記26。


とはいえ私それほどパン食べなかった。


ごはんの方が好きだからというのもあったんだけど、
パンの場合その都度パン屋さんに買いに行かなきゃいけないからなんだよ。


ごはんはお米の浸水さえ完了してれば15分で炊けるのに。
食べたいタイミングでわざわざ家から出なくてよい。



パン、作れば?



・・・って事になるんだけど、



私がつくるパンはどんなレシピでどんなパン作ってもおいしくなかった。
これずっと原因が解明出来なかったんだよね。


でも私は解明した。



家庭用のオーブンレンジ(旧)のせい。



いちおう余熱はするけど、
扉開けた時に一気に熱が逃げる。
そして焼きに入ってもたいして温度上がらない。温度が維持出来ない。
これがパンがまずくなる原因。



業務用のオーブンと家庭用のオーブンの違いは温度!!



しかも橘邸(賃貸マンション)のオーブンレンジは家庭用のオーブンレンジ(旧)。
ほら(旧)ってついてるでしょ。



回ってるんだよね。
中のターンテーブル



いまどき回ってるオーブンレンジってあんま見ないよなあ・・・。



近年の家庭用オーブンレンジはハイスペックなオーブンレンジなので
回ってないらしい。あと蒸気が出たりするみたいよ。
実家のまさにこれ。

実家から送られてくる手作りパンがどうりで異様においしいと思ったわ。





ほんとは海外の物件に普通についてるオーブンがいいんだよ。
あれ最強だよね。

こういうの。

これ食洗器じゃなくてオーブンであってる・・・よね?


海外のみたいなオーブンは無理でも
ハイスペック家庭用オーブンレンジに
買い替えれば?
・・・ってことになるんだけど、
実は私そんなに使わないんだよね。
ていうか使いこなせない。
そんな本格的なの要らない。


たまにお菓子作ったりしているだけだし。


もう回ってるのでいいわ・・・。




パンつくるなら
ホームベーカリーもあるんだけど、
やっぱりそんなにおいしく焼けない。
あれはこねや発酵に便利な代物。



ところが
パンはやっぱパン屋さん、て思ってた時
解決策を見出してしまった!!